医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

今年最初で最後のBLOG☆

2015年12月31日

アシスタントの川上です\(^o^)/

市川歯科医院の大掃除も終わり、自分の家の大掃除も終わってひと段落したのでBLOGタイムです♪

(さらに…)

2015年度、ありがとうございました(^^)/

2015年12月31日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

2015年も、今日で最終日ですね♪

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さとうは、日頃本を読むのが好きなので、年末年始は家族サービス以外で、読書をしよーと思ってます♪

どんな本を読むのかというと、

本①本②本④

もちろん仕事の勉強(=゚ω゚)ノ他にも、

本⑤ 本③本⑥

目標は、全て読みつくすこと♪

全部、目を通したことがあるので、楽勝ですね~(*´ω`*)

テレビを見てしまうと、時間があっという間に過ぎ去ってしまうので、テレビは封印します!(日頃もほとんど見ません)

皆さんも、ゆっくりとリフレッシュ出来る、年末年始をお過ごしください♪

本年も、大変お世話になりました。

来年度も変わらず、市川歯科を宜しくお願い致します。

院長、さとう(*´ω`*)

2015年度仕事納め(‘ω’)ノ

2015年12月30日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

市川歯科医院は、2015年は、12月29日午前で、仕事納めになりました!

そして、午後からは毎年恒例の・・・

市川歯科年度末④

院内年末大掃除!!!

さとうは、やり始めたら徹底的にやらないと気が済まないので、かなり大変です(*´Д`)

一年間の垢を綺麗に落としていきます♪

市川歯科年度末②

真面目に働いてますねぇ~(*´ω`*)

市川歯科年度末③

皆さん頑張ってますねぇ~(*´ω`*)

さとうは・・・めっちゃ疲れました!!!仕事より辛いです。。。

18時頃終了♪

決めました・・・来年は業者さん頼もう(≧▽≦)

終了後、一年間お疲れ様でしたの忘年会

今回は、さとうのリクエストで、船橋駅近くにあるスペイン料理、タベルナ カディスさんで忘年会を行いました♪

19時に予約したのに、予約19時半からです。といわれ、出だしからつまづきましたが・・・

お酒も料理もとても美味しくて、大満足でした~(*´ω`*)

1年間の反省や、来年に向けての話し合いもでき、日頃の感謝もスタッフには言えたかな?など思いつつ、一年間お疲れ様でした!と無事に今年度も終われたことにほっとしております。

市川歯科年度末①

スタッフの皆さん、本当にありがとうございました\(^o^)/

 

症例集に、小児第一期矯正治療、を追加しました♪(´ε` )

2015年12月28日

市川歯科、院長のさとうです( ´ ▽ ` )ノ

 

症例集に、小児第一期矯正治療①治療前、を追加しました♪

ご興味ある方は、是非ご覧下さい(^^)

 

小児第一期矯正治療①(治療前):船橋の予防・顕微鏡・歯科・歯医者

クリスマス♪

2015年12月26日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

皆さま、クリスマスはいかが過ごされましたでしょうか?

さとうは、娘2人と一緒に、サンタさんへの手紙を作り、おっきな靴下に入れました(*’▽’)
もちろん、さとうの手紙は、サンタさん完全スルーです・・・(´・ω・`)

さとうは、食生活に少しだけ気を使っています

例えば、甘いものはほとんど食べない、炭水化物は控えめに、体にとって毒になるものは、なるべく避けるようにするなどなど。そこまでストイックにはしていませんので、大好きなラーメンもちょいちょい食べます♪お酒も飲みます
無理は一番毒ですからね~( ゚Д゚)

けどけど、ちょっとした意識づけだけで、変え始めた4か月間で、5キロ程シェイプアップしました♪ダイエットも、きつい運動もしていませんので、食生活ってやっぱり大事ですね~\(◎o◎)/!

何の話かというと、クリスマス、やっぱり子供達はケーキ食べたいんですよ♪
しかし、通常のケーキは・・・なので。。。

クリスマスケーキ

今年は、砂糖を使わない糖質制限ケーキを頼んでみました~(*´▽`*)

ラカントという自然甘味料を使っており、程よく甘く美味しかったです♪

子供達も大喜び♪

それでも取り過ぎは良くないですが、たまにはいいですよね(*´ω`*)

お正月は、お餅をはじめ、食べ過ぎ、運動不足に気をつけましょ~(^^)/

全医院集合!大忘年会♪

2015年12月25日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

先週末、診療終了後、市川歯科スタッフ総出で新宿へ♪

新宿西口のたかーいビルの一角、53階!!!(゚д゚)!!!

入谷⑤

田舎育ちなので、高い所は興奮します(≧◇≦)

入谷⑥

けど、高所恐怖症なので、足が震えます。。。(◎_◎;)

新宿の東天紅で、グループ5医院が集合しての大忘年会!

入谷⑦

凄い人数。。。市川歯科は・・・少数精鋭です( `ー´)ノ

入谷④

全グループの、理事長、青木先生のスピーチ!

右下の長井先生は、寝てますね( ̄ー ̄)ニヤリ

大人数での集まりは、賑やかでいいですね~♪

市川歯科も負けじと、、、

入谷③

3人娘♪

お料理も大変おいしゅうございました(*´ω`*)

症例集に、部分矯正(顕微鏡下)、を追加しました(^^♪

2015年12月22日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

症例集に、折れてしまった歯を保存すらための部分矯正(顕微鏡下)、を追加しました♪

ご興味のある方は御覧下さい♪

折れてしまった歯を保存するための部分矯正(顕微鏡下):船橋の予防・顕微鏡・歯科・歯医者

東京医科歯科大学大学院研究室時代の忘年会♪

2015年12月21日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

先週の金曜日、診療終了後に、大学院時代に毎日通った御茶ノ水へ♪

東京医科歯科大学大学院時代に、さとうは第一口腔外科の鵜澤先生の下で、研究を行っていました!
実際の手術に参加しながら、癌の遺伝子解析を中心に研究してました。

その鵜澤先生は、今は顎顔面外科(旧第一口腔外科)の講師です!

そして、鵜澤研でお世話になった先生方や現大学院生などが集まり、忘年会が開催されるということで、船橋から飛んできました(‘ω’)ノ

総勢、12名!半分は知らない先生(;´・ω・)

鵜澤先生はじめ、久しぶりにお会いする先生方との忘年会、非常に楽しかったです♪

鵜澤研忘年会1

若い先生が沢山居る場所は、久しぶりです(;^ω^)

鵜澤研忘年会2

上真ん中が、鵜澤先生♪

鵜澤研忘年会3

右上が、現口腔外科医局長の大山先生♪

大きな手術の際は、市川歯科に手伝いにきてもらう予定です(≧▽≦)

2015-12-18 鵜澤研忘年会

全員集合(*^▽^*)

大学の専門の先生とお話するのは久しぶりで、また新鮮な知識を吸収出来ました♪

症例集に、保険治療と自費治療の違いとは、を追加しました(^^♪

2015年12月21日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

症例集に、保険治療と保険外治療(自費治療)の違いとは、を追加しました♪

市川歯科としての考え方です。

ご興味のある方は御覧下さい♪

保険治療と保険外治療(自費治療)の違いとは:船橋の予防・顕微鏡・歯科・歯医者

先週末の2日間セミナー

2015年12月19日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

先週の土曜日、さとうの診療をお休みさせていただき(ご迷惑をおかけしました。)、門前仲町で土日二日間のセミナーを受講してきました!

ドックベストアドバンス4

ドックベスト及び予防のスペシャリスト、小峰先生ドックベストアドバンスコースです。

ドックベストベーシック、完全予防セミナーは受講しており、今回はアドバンスにて、さらにドックベストへの見識を高めようと思い、参加しました!

ドックベストってなあに?(・・?

簡単に説明しますと、セメントの殺菌効果により、虫歯を削らずに治療する方法です!

歯は、削るとその振動や衝撃により、健康な部分に小さな亀裂(マイクロクラック)を生じさせてしまいます。
マイクロクラックが生じると、その部分は脆くなってしまい、そこから歯が欠けてしまったり、虫歯になったりします。
極力削らないことにより、その確率を下げることが出来ます。

また、歯を削ると、削った穴と神経までの距離が近くなります。細菌感染により、神経に炎症が起こってしまう(歯髄炎)と、神経を取らなければなりません。神経を取ってしまうと、虫歯や歯周病のリスクは高くなってしまいます。

ドックベストセメントは、保険外治療となり、治療としても賛否両論あります。さとうは、適切に使用すれば有効な方法と判断し、適応の患者さんに使わせていただいています。

ドックベストアドバンス3

小峰先生激写!!

1日目終了後、懇親会に参加しました~(*^▽^*)

そこで仲良しになった、埼玉で開業している薄井先生

ドックベストアドバンス1

めっちゃ気さくな先生で、色々とアドバイスいただきました!

市川歯科の近くの技工士さんも紹介頂き、今度お願いしてみようかと思います♪

2日目は、実習です(●´ω`●)

ドックベスト同様、歯を削らないで作るブリッジの実習も行いました。

抜歯が必要になり、歯を削るのは嫌、入れ歯も嫌、インプラント怖いという患者さんにぴったりの治療法です。

そして、セミナー終了後、ドックベストの指導医をいただきました!!!

ドックベスト小峰

ピンボケ・・・(´;ω;`)

ドックベストサーティフィケイト

そして、最後に記念撮影♪

ドックベストアドバンス2

小峰先生、大変お世話になりました。

これからの治療に生かしていきたいと思います!!!

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る