医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

全体ミーテングについて

2020年05月24日

皆さんこんにちは!歯科医師の上柳です。

新型コロナウイルスの新規感染者数も減ってきて、そろそろ緊急事態宣言も解除されそうですね。

まだまだ気は抜けませんが、感染対策をしっかりしつつ元の日常が少しずつ戻ってくることを祈っています。

感染予防には日々の歯磨きやお口の中の健康をしっかり保つことが重要と言われています。

当院では各種器具の滅菌や院内の換気・消毒など普段以上に感染対策を行って診療を行っています。

お口のクリーニングがお久しぶりな方や、気になることがある方は是非いらしてください。

 

さて、今回は当院で月に1度行っている全体ミーテングについてです。

当院では月に一度、水曜日の午後を休診にさせていただきセミナーや全体ミーティングを行っています。

ご予約が取りにくくなってしまうことがあり、患者様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

当院は歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、保育士、管理栄養士など様々な職種の総勢30名以上スタッフがいます。

クリニックも1階の治療室、2回のメンテナンスルーム、道路斜め向かいのこども歯科と分かれているためなかなかスタッフ全員で情報共有や意見交換をする機会が少ないため、全員が集まる全体ミーティングはとても貴重な機会です。

当院では全員が様々な委員会に所属しています。

満足度委員会、接遇委員会、美化委員会、イベント委員会、SNS委員会等の委員会に分かれていて、様々な職種が委員会活動を通じてクリニックをより良くし、患者様の満足度を高めるための活動を行っています。

院内の各種掲示物やイベントの実施、SNSの更新は各委員会メンバーで行っています。

また、患者様にアンケートを取りその意見をもとに医院の改善も行っています。アンケートにご協力いただいた患者様、ありがとうございました。

今後もご意見やご指摘等がありましたら、スタッフまでお声がけください(^^)/

当院は様々な活動を通じて、クリニックをより良くし患者様の満足度を高める努力を今度も行っていきます。

コロナウイルスの影響で大変な時期ですが、地域の皆様の健康に貢献できるクリニックづくりをスタッフ一丸となり目指します!!

セミナーについて

2020年05月19日

皆さんこんにちは!

歯科衛生士の吉田です(*^^*)

今回は院内で行うセミナーについてお話しします!

当院では定期的に講師の先生に医院へお越しいただき院内で行うセミナーが幾つかあり、正しいマナーや言葉遣いを学ぶ接遇セミナーや管理栄養士さんから学ぶ食育セミナーなどがあります。

接遇セミナーでは正しい言葉遣いの簡単なテストやロープレなどを行ったり、診療中のスタッフの動きを動画に撮り先生にご指導いただいてます。毎回とても勉強になります!

また過去に行った接遇セミナーの内容として

・正しい尊敬語、謙譲語、丁寧語

・患者様に好かれる10大条件

・マズローの欲求階層説について

・患者さんの導入方法

など、このセミナーでしか学ぶことができないことを沢山学ぶことができました

以前行った接遇セミナーの写真です

食育のセミナーでは管理栄養士さんから小児や糖尿病や高血圧の方にできる栄養指導、間食の撮り方などを学びました。

中でも間食は食べる内容、食べる時間、食べる回数によって虫歯のリスクに大きく影響を及ぼすので、とても勉強になりました。

私は患者さんに栄養指導をするうえで、食育セミナーで教えていただいたことをとても参考にさせていただいています!

食育セミナーの様子

現在全国の歯科医院の件数はコンビニよりも多いと言われています。その中で地域一番の歯科医院になれるように、また数ある歯科医院の中から1人でも多くの患者さんに市川ビルさとう歯科医院を選んでいただけるように、セミナーで学んだことをスタッフ一同今後の診療に活かして頑張ってまいります!

歯科衛生士の役割について

2020年05月11日

皆さんこんにちは!歯科衛生士の嶋です。

今回は歯科衛生士の役割についてお話しします。

歯科衛生士の仕事とは?
お口の健康づくりとお口のケアで,笑顔のある健康な生活をサポートします。歯科衛生士は,生涯にわたって人の役に立つことができる仕事です。
歯,お口の健康は,「自分の歯でおいしく食べる」,「楽しく会話する」など,健康で生き生きとした生活を送るための基本となります。また,近年では,「お口の健康と全身の健康」が明らかになり,歯科衛生士の活躍する場が高まっています。歯科衛生士は歯科疾患の予防及びお口の衛生の向上を図ることを目的として,人々のお口の健康づくりをサポートする国家資格の専門職です。仕事の内容は,次の3つの業務が定められています。
①歯科予防処置
②歯科保健指導
③歯科診療補助


①歯科予防処置とは
人が歯を失う原因が,「むし歯」と「歯周病」です。この2つを歯科の二大疾患といい,国民の多くが罹患しています。つまりむし歯と歯周病を予防することができれば,自分の歯を保つことができます。予防する処置として,「フッ化物塗布」等の薬物塗布,歯垢(プラーク)や歯石など,お口の汚れを専門的に除去する「機械的歯面清掃」などを行います。


②歯科保健指導
むし歯や歯周病は生活習慣病が大きく関連しています。そのため治療よりも予防,さらに,本人自らが生活習慣を改善することが大切であり,正しい生活習慣やセルフケアを実行するための専門的な支援が不可欠です。そのため,歯科保健指導は,幼児期から高齢者までの各ライフステージにおいて,また,健康な人,病気や障害のある人など,すべての人に必要な支援です。その中で歯磨き指導を中心とした,お口の清掃の指導は,セルフケアのスキルアップを専門的に支援する大切な仕事です。また,寝たきりや者や要介護者に対する訪問口腔ケアも重視されています。さらに、最近では,食べ物の食べ方や噛み方を通した食育支援,高齢者や要介護者の咀嚼や飲み込み力を強くする摂食・嚥下機能訓練も保健指導の分野として注目されています。


③歯科診療補助
歯科診療は歯科医師を中心とした「チーム医療」として行われています。その中で、歯科衛生士は歯科医師の診療を補助するとともに,歯科医師の指示を受けて歯科治療の一部を担当するなど,歯科医師との協働で患者さんの診療にあたります。また,歯科医師と患者さんのコミュニケーションに配慮しながら,信頼関係を大切にしています。


当院では,インスタグラムで何度かご紹介していますが,歯科衛生士の技術やコミュニケーション方法を指導してくださる先生を定期的にお招きして研修を実施しています。予防に対する知識と技術,患者さんとのコミュニケーションの取り方などを学び,よりよい治療を目指した取り組みを続けています。また歯科衛生士同士でのグループ勉強会にも積極的に取り組んでいます!

さとう歯科では8人の歯科衛生士が勤務しております。何か悩んでいることやお困りのことがございましたらお気軽にお声掛けください!


個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る