2023年11月24日
本格的に肌寒い季節がやってきましたね。
皆様体調いかがお過ごしですか?
こんにちは!歯科衛生士の沖村です!
今回は当院で新しく導入した
【クラプロックス】という歯ブラシについて紹介します。
〈クラプロックスとは?〉
スイス創業のグローバル企業クラデンAG社が開発した75カ国で取り扱われている総合口腔ケア製品のブランドです。
〈クラプロックスの特徴〉
①可愛い見た目!
見た目が華やかで、目を惹きますよね♪
色の種類は12種類のホルダーカラーと6種類のブラシカラーがあり、バリエーションは72通りもあります!
②もっちり、ふわふわ!
クラプロックスの歯ブラシは超極細毛の「CUREN繊維」という歯茎を磨ける位大丈夫なほど柔らかい毛を使っています。
通常の歯ブラシの約2〜10倍の毛量があるため、歯垢を絡め取ってくれます!
歯茎に炎症があって痛くて磨けないという方にもオススメです。
③歯ブラシの交換時期
従来の歯ブラシは交換の目安が1ヶ月です。
ですがクラプロックスは高い撥水性で乾燥を促し細菌やカビの繁殖を防いでくれて衛生的なので、3ヶ月同じ歯ブラシを使うことができます!
〈当院で取り扱っている製品〉
◯手用歯ブラシ
普通の歯ブラシとは少し磨き方が異なるので、メンテナンスにいらした際に歯科衛生士から磨き方をお伝えします⭐︎
是非一度、試してみて下さい!
◯電動歯ブラシ
手用歯ブラシと同じブラシ毛を使用した電動歯ブラシです!
3つの振動レベルが搭載されており、好みのタイプが見つけられると思います。
ブラシタイプも3種類あり、1つはタフトブラシになっているので、磨きにくい奥歯や被せ物の周りもごっそり歯垢を除去してくれます!
◯歯間ブラシ
毛が細長く、ワンストロークで汚れがかきだせます。
また歯茎に優しい繊維で作られているので痛みを感じることなく磨けます!
当院のメンテナンスに来ていただければ、どの大きさの歯間ブラシがいいか測定する事できますので、是非お声がけください!
このようにクラプロックスは、見た目のインパクトが強くそこに目が行きがちですが、実はこんなにも機能面で優れているので、当院のスタッフも愛用しています♡
気になった方は是非お声がけください♪
2023年11月17日
こんにちは!歯科助手の永木です。
今回は【歯医者は痛い時だけ行くはもう遅い?】についてお話していきます。
皆さんは歯医者に行くのは歯が痛くなったらでいいと思っていませんか?
実は……この痛くなったらという状態では手遅れの事が多いです。
痛みを伴う原因は主に『虫歯』と『歯周病』があります。
①虫歯
<虫歯の段階>
C1・・・歯の表面が少し溶けた状態。痛みは出ないことが多い。
C2・・・虫歯菌が象牙質まで達している状態。
冷たい物や甘い物がしみるようになる。
C3・・・虫歯菌が歯髄まで達している状態。
強い痛みを伴い、根の治療が必要。
C4・・・虫歯菌が充満してほぼ根っこしか残っていない状態。痛みもなくなり、抜歯が必要。
このように、初期虫歯に気づいていれば樹脂の材料を詰めるだけの簡単な処置で終わりますが、痛みが出てからでは大切な自分の歯を失う可能性があります。
また、虫歯が進行してしまうと歯を残せなくなってしまうだけではなく、別の疾患を患ってしまう可能性もあります。
②歯周病
<歯周病の段階>
●歯肉炎・・・歯茎に炎症が起きて腫れる。
●歯周炎軽度・・・歯磨きの際出血が起こる。
歯茎の炎症が酷くなり歯周病菌が歯槽骨や歯根膜を破壊。
歯周ポケットの深さ4~5mm
●歯周炎中度・・・さらに炎症が酷くなり歯槽骨が半分近く破壊。
歯茎から膿が出る。口臭が発生する。歯がグラグラする。
歯周ポケットの深さ6~7mm
●歯周病重度・・・歯槽骨が半分以上破壊。
歯茎がブヨブヨ。歯もグラグラする。
歯が抜けてしまうことも。
口臭が酷い。
歯周ポケットの深さ8mm以上
歯周病は歯茎の出血、腫れ、口臭など様々な症状が出ます。
歯周病も虫歯と同じく、悪化し放置すると最終的に歯が無くなってしまいます。
虫歯や歯周病を予防するには、
歯周病治療(定期メンテナンス)が最も最適です!
定期的な歯周病治療・メンテナンスを行うことによって、症状が軽い段階で治療が出来たり、その後もお口の中を良い状態で保つことが出来ます。
お口の健康は身体の健康に影響します。
定期的なメンテナンスに通いお口の中の健康を保っていきましょう!
2023年11月10日
こんにちは、歯科医師の飯田です。
今回はマウスピース矯正はたくさんあるけど何が違うの?
についてお話ししていきたいと思います。
まず初めにマウスピース矯正を日本で行うとすると何種類のマウスピース矯正があると思いますか?
意外と多く種類があります。これについては後にお話したいと思います
では皆さんがマウスピース矯正を選ぶときになにが大事だと思いますか?
値段?期間?通院が必要か必要じゃないか?
などがあがってくると思います。
でも、一番重要なのは、そのマウスピースあなたにあっているの?というところが重要ではないでしょうか?
今回はそこについて詳しく説明していきたいと思います。
マウスピース矯正で今一番のシェア率と有名な物は、インビザラインと言われているマウスピース矯正になります。
これは前のブログで紹介もしています。
こちらはしっかりとホームページがあり、患者さんの今までの症例数が世界で1500万人を超えているそうです。
これだけ聞くとすごいのかわかりませんが日本で一年間で矯正の相談をしに歯医者に来る人数は30万人になるそうです。
つまり世界でこれだけの患者さんが使うということはそれだけで安心しますね。
さらに付け加えると、患者数を公表している会社もインビザラインの会社一つだけになります。
では他のマウスピース矯正も見ていきましょう
マウスピース矯正大きく分けるとお口の中全体を矯正できる全部矯正と、お口の中一部を矯正できる部分矯正に分かれます。
全部矯正を行えるものは
・クリアコネクト
・oh my teeth
などがあります。
治療期間としては短くて6ヶ月、長くて3年まで対応してます。
インビザラインも3〜5年かけて行えるのでしっかりと治したい方にはこちらがおすすめですね。
部分矯正を行えるものは
・アソアライナー
・クリアアライナー
などがあります。
こちらの治療期間は早いものだと3ヶ月くらいから終わり長くても1年くらいが目安になります。
費用は部分矯正で10〜50万、全部矯正で50〜100万と各々で幅があるので、医院に行くときにしっかりと確認しましょう。
次に重要になってくるのが来院回数です。
上であげたoh my teethは最低一回来院で行えることもあるようです。インビザラインだと1〜3ヶ月に1回の来院が必要になるのでここをメリットととるかデメリットととるかで考えていきたいものです。
しっかりとしたチェックを行う方を取るのか、来院しなくて楽な方を取るのかしっかりと考えてから選びましょう。
さてここで冒頭でお話しした日本で行えるマウスピース矯正の種類のついてのお話していきます。
実際調べてみると20~24種類くらいのマウスピース矯正が出てきます。こんなに比較したら大変じゃないの?と思う方もいらっしゃると思いますが、まず自分がどこまで考えているかが重要だと思います。費用、期間、通院回数はもちろんのこと、転院できるのか、どれくらいの患者数がいて、行える種類に幅があるのかなどしっかりと見極めていただきたいです。
当院で行っているインビザラインは唯一患者数を発表しており、圧倒的に有名なマウスピース矯正になります。そして患者数がいるということは治療においての信頼度も違うと思います。去年の総スキャン回数が29億回など数だけでどれくらい世界で行われているのかわかりやすいと思います。インビザラインを導入している医院が多いということは転院先としても探しやすいと思います。ただ注意点としては転院前と転院後の医院の連携が必要なのでしっかりとかかりつけ医との相談が必要になります。
最後になりますが、一番マウスピース矯正で重要なところは、しっかりと決められた時間使用しないと歯が動かないということになります。きれいな歯並びにするためにしっかりと自分にあったマウスピース矯正を探す重要性について知っていただけたかと思います。もし興味があれば当院で無料スキャンなどもありますので相談ください。
2023年11月3日
みなさんこんにちは!
歯科助手の、幾田です✨✨
みなさん舌苔という言葉を聞いたことがありますか?今回は、舌苔についてお話しをします!
舌苔ってなあに??
舌苔(ぜったい)という言葉を聞いたことがありますか?文字通り、舌の上に苔のような汚れがついていることをいいます。鏡の前で舌をベーっと出してみてください。白っぽい汚れが舌の上にたくさん付着していたら、それが舌苔です。
舌苔は病気ではなく、治療の必要はありませんが、あまり放っておくと口臭の原因になったり、カンジタ症などの感染症を発症する原因になったりします。
舌苔の原因
①細菌
口の中の細菌が舌の溝に入り込んで溜まり、舌苔として白く見えます。色素を作り出す細菌が原因の場合は黄色や灰色、茶色、黒色など変化することがあります。
②剥がれた上皮のカス
舌自体の上皮や口の中の上皮が剥がれ、溜まったものが舌苔として白く見えます。例えば猫などの動物の舌はザラザラとヤスリのようになっていて、食べ物をかき取る作用があります。実は人間の舌も表面は角質化しているのです。この角質化が進むと舌の細胞が伸び、その隙間に剥がれた上皮が溜まり、舌苔になります。
③食べカス
食べかすが舌の細胞の間に残り、舌苔になることがあります。舌の本来の位置は上顎に軽く付いている状態です。舌の位置が低い位置にあったり、口呼吸があったり、舌の動きが悪いと舌が周りと擦れず、食べかすが残ってしまいます。
④口呼吸
口呼吸があると舌苔が出やすくなります。汚れは乾燥するとこびりつき取れにくくなります。キッチンなどでも濡れている間は汚れがすぐに取れますが、一度乾燥してしまうと簡単には取れなくなります。口の中もいつも唾液で濡れていますが、口呼吸のある方はすぐに、乾燥してしまい汚れが自然に落ちないために舌苔ができてしまいます
⑤唾液の量
ストレスや薬、全身的な病気によって唾液の量が減ると舌苔ができます。唾液は口の中を洗い流す効果があります。唾液が減ると汚れや細菌が舌に溜まり、舌苔ができます。高血圧の薬や精神疾患の薬の中に唾液が少なくなる副作用があるものもあります。
口臭を改善する舌苔のお掃除方法
舌苔を取ることは口臭を抑えるためにはとても有効です。舌が湿っている状態にしてから、舌ブラシや歯ブラシを軽くあて、舌の根っこの方から前に引いて汚れをかき出してからうがいをしてお口の外に出します。
舌苔の取り方のポイントは優しく舌をこすることです。歯磨きと同じ感覚でゴシゴシしないように気をつけましょう。舌も歯ぐきと同じく柔らかい組織ですので強くこすると赤くなったり、強くしすぎると出血することもあるので注意してください。
最近では、ドラッグストアなどの口腔ケア用品売場に行けば、たいてい「舌ブラシ」が陳列されています。
歯ブラシはその形状から舌を傷つけてしまったり、力加減が難しい場合もあるので、舌専用のブラシを使うのも良いと思います。
舌ブラシは、舌に優しい構造になっているため、歯ブラシよりも安全に舌磨きをすることができると思います。しかし、それでも力の入れすぎや、磨き過ぎには注意が必要です。
舌磨きは、多くて1日1回、朝の歯磨き時に軽い力でゆっくりと舌の奥から掻き出すように磨きましょう。