医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

バイオフィルム&PMTC

2017年07月23日

こんにちは、衛生士の川嶌です(^o^)

突然ですが「バイオフィルム」をご存知ですか?

ちょっと聞き慣れない言葉ですが、「バイオフィルム」は細菌のかたまりであるプラークの強固な集合体です。流しの排水溝のヌルヌルもバイオフィルムです。

実は、お口の中でも細菌のかたまりであるバイオフィルムが形成されています。


バイオフィルムは細菌のそれ自体がフィルム状のバリアーで覆われているので、外部から保護されて細菌にとって住み易い環境となります。
その上、歯面や歯と歯肉の間の歯周ポケット以外にも舌の表面(口臭となる舌苔)や入れ歯(義歯)にも付着します。

そして、虫歯や歯周病はバイオフィルム感染症です。

バイオフィルムは歯ブラシが届かない部位に付着します。歯面にあるとエナメル質を溶かし虫歯を発生させます。
歯周ポケット内では歯肉の炎症を拡大させ、歯を支えている骨まで破壊されて歯を失うことになります。
平坦な面のバイオフィルムは歯ブラシで丁寧に磨けば除去できますが、歯周ポケット内は歯ブラシが届かずバイオフィルムはますます成長していきます。

バイオフィルムは薬が効きません。

バイオフィルムが厄介なのはバリアーで覆われているので抗菌剤や消毒剤などの薬が浸透しにくく効かないことです。
今の所歯ブラシなどで物理的に除去する以外に方法はないのですが、歯ブラシの届きにくい部分には歯科での専門家による対応がどうしても必要です。
歯ブラシがきちんと当たる場所はバイオフィルムが出来る前にとれてしまいますが、次のような人はできやすい条件があるので注意が必要です。

ブラッシングが上手く出来ない人
歯並びが悪く角度的に歯ブラシがうまく当たらない人
歯周ポケットが深い人
矯正治療中の人
修復物の多い人
などです。

しつこいバイオフィルムにPMTC!

PMTCは効果的なプロケアのひとつです。

PMTCは口の中の健康をサポートする手段です。患者の皆様のお口の中の状態や症状によって、専門家(歯医者・歯科衛生士)の判断の元に行われます。

定期検診で皆様の健康をサポートして行うのはもちろんの事、治療中でバイオフィルムが上手く取れない場合でもお口の状態によってPMTCを行います。

PMTCの一般的ステップ

お口の中の状態チェック
ブラッシングの状態、バイオフィルムの付着をチェックします。
きれいにブラッシングしているつもりでもバイオフィルムは付着しているのです。

歯石除去
歯の表面や歯肉の中(歯根の表面)などに付着している歯石を除去します。

洗浄
人によっては歯周ポケット内のバイオフィルムを歯科医院専用の器具を使って除去(破壊)する必要があります。

清掃
歯科医院専用の器具を使い、歯面・歯間部・歯と歯肉の間・咬合面などをきれいにします。

フッ化物の塗布
必要であれば、フッ化物などを塗布し、歯質を強化します。

これは一般的な手順で皆様のお口の状態によってやり方が異なる場合もございます。

詳細は担当の衛生士にお尋ね下さい。

PMTCはホームケアをサポートするものです

ホームケア+PMTC=健康なお口の維持

PMTCの効果

ムシ歯の予防
バイオフィルムを除去し再付着を防ぐのでムシ歯予防効果があります。
そのため歯のエナメル質表面へのカルシウム補給を促し、再石炭化を促進します。

歯周病・歯肉炎の改善
歯周ポケット1~3mmのバイオフィルムを除去するので歯肉の状態を改善し予防にも繋がります。3mm以上深いポケットの場合は他の方法でバイオフィルムを除去します。

歯質の強化
洗浄後にフッ化物入りのペーストやカルシウム補給剤を塗布することにより、歯の再石炭化をさらに促進します。

自然な美しさの回復
歯に付いたヤニや色素も取り除けるので、皆様の持つ本来の光沢ある歯面になります。

(※歯を薬品で白くするホワイトニングとは異なります)

PMTCを行うことでプラークが付きにくくなります

PMTCで歯面をツルツルにしますので、暫くの間は汚れが付きにくくなり健康な状態を維持する事ができます。

しかし、一定期間を過ぎるとまた元の付着しやすい状態になりますので、定期的にPMTCを受ける事をお薦めします。

入れ歯(義歯)にもPMTCは効果的です

入れ歯にもバイオフィルムは付いてしまいます。清掃が不十分だと歯茎の状態が悪化し、入れ歯も合わなくなってきます。入れ歯だから関係ないと思わずに定期的に清掃をしましょう。

理想は、毎月のPMTCですが、トラブルがない健康な方でも3ヶ月に一度のご来院をおすすめいたします(^-^)/

大人フッ素について

2017年07月16日

こんにちは衛生士の大熊です。

今日はフッ素についてお話したいと思います(o^^o)

フッ素は子供がつけるイメージが強いですが、実はフッ素は大人の方にも必要な場合があります。

加齢などが原因で歯茎が下がっていくと、歯の根が露出してしまいます。もともと歯茎に覆われていたこの部分は非常にデリケートなので、しっかりとケアをしないと虫歯や歯周病を引き起こしたり、歯が抜ける原因となります。そこで効果的なのがフッ素なのです☆

歯茎が下がると歯垢がよりつきやすくなり、歯磨きをしても汚れを見落としがちになってしまいます。前より歯が長くなったと思ったら、歯茎下がりのサインかもしれません。

まずは歯科医院に受診し自分に合った歯周病や虫歯の予防をしていきましょう♪

フッ素を塗ってれば虫歯にならないと思っている患者さんがいますがそれは間違いです‼︎

フッ素によって再石灰化が促され歯を丈夫にしてくれる効果はありますが虫歯にならないわけではありません。

日頃からしっかり歯が磨けるように歯磨きの仕方や補助用具などで口の中に汚れを残さない事が理想です。

くれぐれもお家での歯磨きおろそかにせずに生涯自分の歯で美味しく食べれるように守っていきましょう☆

 

水素

2017年07月9日

歯科衛生士の二之宮です♪(´ε`*)

…水素

歯科とは、あまり関係ないように思われがちですが、実は歯周病は、これまでの研究からその進行に活性酸素が大きく関与していることが知られています。

研究によって「水素の摂取に伴う活性酸素の減少が、結果として歯周病の進行を予防した可能性」と、「水素の摂取などで抗酸化力を高めることが歯周病予防に効果があると示唆される」としています。

【体内に送り込まれた水素(H2)は、体内の活性酸素(02)と化合して結びつき、水(H20)となります。そして汗や尿と言った形で、「要らない活性酸素」を体外へ運びだしてくれる仕組み】

歯を失う原因でありながら、なかなか発症や進行に気が付きにくい歯周病。
適切な歯磨きなどに加え、水素を飲用することによって抗酸化生活をおくることで歯周病を防ぐ。
歯磨きや歯石除去といった口腔ケアとともにいま歯周病予防に、水素が注目されています。
当院では、口腔内だけでなく体全体の改善を目的に取り組んでいますので、歯周病だけでなく、体内のサビつきを抑え免疫力・自然治癒力を高めることから、「アトピー」や「花粉症」等のアレルギー対策、「糖尿病」「高血圧」といった生活習慣病の対策としての水素の役割にも注目しています。
水素吸引やサプリメントなど、色々な取り入れ方や、お得な会員制システムなどがありますので、お気軽にスタッフにご質問下さい♪

☆ホワイトニング☆

2017年07月7日

こんにちわ❗
受付&保育士の片岡ですo(^o^)o

今回はホワイトニングについてお話したいと思います。

ホワイトニングとは、元々の自分の歯の色を白く明るくする方法のことです。
歯のクリーニングと混合されることごありますが、クリーニングは歯に付着した歯垢や歯石や着色汚れを取り、歯本来の状態に戻すことを言います。

ホワイトニングには、2種類の方法があります。
①オフィスホワイトニング
②ホームホワイトニング   です。

①オフィスホワイトニングは、歯科医院で行う方法です。一般的には歯の表面に薬剤を塗り、光を当てることによって薬剤が活性化して歯を白くします。
短期間で効果を得たい場合にオススメです。

②ホームホワイトニングは、自宅で行う方法です。マウスピースに専用の薬剤を入れて使用します。
歯科医院で歯型をとってマウスピースを作り、専用の薬剤が処方されます。
その後、薬剤は必要に応じて追加購入していきます。
自宅で自分流のタイミングでやりたい方にオススメです。
嘔吐反射がある方はマウスピースの使用が困難な場合があります。

ホワイトニングは、歯を白くしますが1度した事によってずっとその白さを保てるわけではありません。気になる方は定期的に行うことをオススメします。

ホワイトニングが気になった方は、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

 

 

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る