医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

水素

2017年07月9日

歯科衛生士の二之宮です♪(´ε`*)

…水素

歯科とは、あまり関係ないように思われがちですが、実は歯周病は、これまでの研究からその進行に活性酸素が大きく関与していることが知られています。

研究によって「水素の摂取に伴う活性酸素の減少が、結果として歯周病の進行を予防した可能性」と、「水素の摂取などで抗酸化力を高めることが歯周病予防に効果があると示唆される」としています。

【体内に送り込まれた水素(H2)は、体内の活性酸素(02)と化合して結びつき、水(H20)となります。そして汗や尿と言った形で、「要らない活性酸素」を体外へ運びだしてくれる仕組み】

歯を失う原因でありながら、なかなか発症や進行に気が付きにくい歯周病。
適切な歯磨きなどに加え、水素を飲用することによって抗酸化生活をおくることで歯周病を防ぐ。
歯磨きや歯石除去といった口腔ケアとともにいま歯周病予防に、水素が注目されています。
当院では、口腔内だけでなく体全体の改善を目的に取り組んでいますので、歯周病だけでなく、体内のサビつきを抑え免疫力・自然治癒力を高めることから、「アトピー」や「花粉症」等のアレルギー対策、「糖尿病」「高血圧」といった生活習慣病の対策としての水素の役割にも注目しています。
水素吸引やサプリメントなど、色々な取り入れ方や、お得な会員制システムなどがありますので、お気軽にスタッフにご質問下さい♪

個別相談へのご案内

診療時間
午前:9:00~13:00-
午後:14:30~17:30-
  • ※ 土曜日 9:00~17:00
  • ※ 日曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る