2025年03月28日
こんにちは!
歯科助手の長岡です!
今回は手の骨についてお話します🙇♀️
さっそくですが、歯の治療と手の骨って関係ある?と思いますよね🤔
歯科では小児矯正を行う際に、手のレントゲン写真を撮ります。
実は手を詳しく調べることで骨の年齢を割り出すことができます。

小児矯正の目標は当然歯ならびを整えることもあるのですが、「成長を阻害する原因を排除し、成長を誘導してあげる」ことが最大の目標となります。
大人の矯正との最大の差は、「成長の有無」です。
この成長を見守って適宜、矯正装置を追加していくことが小児矯正では重要になります。
手の骨は年齢によって成長の度合いがほぼ決まっているため、手の骨の形や数を調べることで全身の骨の成長段階を知ることができますが、人の骨はいろいろな要因から実年齢とはズレが生じることがあります。
お子さまの成長は一人ひとりで異なる為、ある時急に背が伸びることもあれば、しばらく停滞期間があることもありますよね。
骨年齢と実年齢を比べれば、身体の成長の度合いを導き出すことが可能です。
では、実際にどうやって成長具合を判断しているのか見ていきましょう!

① 骨端線(こったんせん)
こどもの足や腕の骨の端には、すき間があります。これを骨端線と呼びます。
思春期の後半になると、骨は成熟が完了しておとなの骨になり、骨端線は見えなくなります。
そして身長の伸びも止まります。
骨端線の状態から、骨の成長段階を知ることができます。

② 手根骨(しゅこんこつ)
手首のすぐ上(手根部)には、手根骨という小さな骨がいくつか集まっています。
1歳では、手根骨は2個くらいですが、10歳くらいで7個に増え、大人になると8個になり、
それぞれの骨が大きくしっかりします。手根骨の状態を調べ、骨の成長段階を判断することもできます。

いかがでしたか?
手の骨のレントゲンでまだ小児の矯正ができるのか、もう大人と変わらない矯正になるのかがわかりやすくなりますね。
当院でもお子さまから大人の方まで矯正治療を行っていますので、少しでも気になる事があればお気軽にスタッフにお声がけください☺️
2025年03月21日
こんにちは!
歯科助手・TCの髙橋です☺︎
最近は5月並みの暖かい日もあれば昨日のような関東でも雪❄︎が降る日もあったり、お天気も目まぐるしい日が続いてますね(^_^;)
花粉も飛んでいるので花粉症の方はお気をつけください!
突然ですが、皆さんは歯磨き以外に使われてるオーラルケア商品はありますか?歯間ブラシやフロス様々なものがありますよね。その中でも今回は洗口液(マウスウォッシュ)についてお話していきます!
洗口液と言ってもドラッグストアなどにも様々な種類が置いてあり、何がいいのか分からない…と思われる方も少なくないかと思います。
そこで今回は当法人で推している洗口液3種類を紹介しようと思います!
①POIC(ポイック)ウォーター
こちらに関しては通院されている患者さんにはお馴染みのものかと思います💁🏻♀️
お口を拝見する前に皆さんにお渡ししてブクブクしてもらっているアレです!
POICウォーターは 綺麗な精製水と純度99.9%の塩を混合し『電気分解』した殺菌水です。
POICウォーターにはプラーク(タンパク質汚れ)を分解し、プラークの下にある むし歯菌・歯周病菌 を殺菌する2つの効果があります!
POICウォーターでゆすぐと独特の塩素系のピリッとした匂いを感じる時がありますが、それはタンパク汚れを分解している証拠なのでご安心ください✨
また、歯磨きの前にPOICウォーターを使うことで汚れが浮き出てくれるので効率よく歯磨きをすることができます🪥

②フッ化物洗口液
フッ化物洗口液は低濃度のフッ化ナトリウム溶液で、歯の再石灰化の促進や歯垢の生産を抑制します。歯の表面にフッ素イオンによるバリアを張って、むし歯が作り出す「酸」による攻撃を防ぐ効果もあります!
ぶくぶくうがいをするだけで、簡単にむし歯予防の効果が期待できるのもポイント☝️
使い方としては、キャップ1杯分をお口に含み、お口の中全体に行き渡るように30秒間ブクブクうがいをしてください。
ここで重要なのが吐き出したらうがいはしないこと、30分間の飲食は控えること🙅🏻♀️
使うタイミングとしては夜寝る前の歯磨き後がオススメです!

①②の洗口液に関しては中身がなくなったら空ボトルを当院にお持ちいただき、おかわりシステムで購入することができるのでボトルは無くさず保管しておいてください!
③モンダミンハビットプロ
こちらはアース製薬さんで取り扱っているモンダミンの『歯科医院専売品』になります!
おすすめポイントは以下の通りです!
✅3つの薬用成分で歯ぐきを守り、口臭を防ぎます。
CPC:殺菌成分。原因菌を殺菌し、歯垢の付着を防がます。
GK2:抗炎症成分。歯ぐきのハレと炎症を防ぎます。
TXA:出血予防成分。歯肉炎による歯ぐきからの出血を防ぎます。
✅希釈の必要が無く、安定した効果効能が望めます。
✅ ノンアルコールで低刺激のため、アルコールアレルギーの方やピリピリ感が苦手な方にも使いやすい!(年齢制限がないためうがいのできる小さいお子様から年配の方まで使いやすいです)
こちらは日常の歯磨きに加え、キャップ半分の量を口に含み20〜30秒くらいぶくぶくしてから吐き出してください。こちらも吐き出した後にお口をゆすぐ必要はありません。
当院では下記の3種類を取り揃えています!
旅行用ご自宅用などでサイズを分けて使うのもオススメです🙆♀️

当法人の洗口液を3種類コンプリートすればお口のケアはバッチリです!
購入されたことがない方はぜひスタッフに声をかけてみてください!
すでに購入されている方は引き続き使用してお口の健康を守っていきましょう!
2025年03月14日
みなさんこんにちは!歯科衛生士の嶋です🦷
気温も少しずつ上がり、春の訪れを感じる季節になりました🌸いかがお過ごしでしょうか?
早速ですが、みなさんフッ素についてご存知でしょうか?
フッ素というと、歯磨き粉に入っているイメージが多いと思います。実は日常生活で摂取している野菜、肉、魚介類、お茶などにも含まれています。毎日の食事の中で摂取しなくてはならない栄養素の一つです!

では、歯に対してどんな予防効果があるのかお話しします。
◉虫歯への抵抗力を高める
虫歯菌の働きを弱め、酸が作られるのを弱めます。また、フッ素は虫歯菌の代謝に必要な酵素の働きを妨げるため細菌の増殖を抑えて、虫歯の進行を防ぎます。

◉歯の修復(再石灰化)を促進する
歯の表面では「脱灰(だっかい)」と「再石灰化(さいせっかいか)」が繰り返されています。
脱灰とは食事をすることで虫歯菌が酸を作り出し、歯の表面からカルシウムやリン酸等のミネラルが溶け出してしまうことをいいます。これらのミネラルが溶け出すことにより、歯質の表層が破壊され穴があきます。これが一般的に虫歯と言われているものです。ここまで進行してしまうと自然治癒が見込めないため、こうなる前に溶け出したカルシウムやリン酸等を再度歯に吸収させなければなりません。
フッ素は歯の近くに存在することで、カルシウムやリン酸等を引き寄せて再石灰化を促してくれます。

◉歯質を強化する
虫歯は歯の表面のエナメル質が酸に溶かされる病気ですが、フッ素はエナメル質を強化して虫歯への抵抗力を高めます。歯質を強化してくれるので、虫歯予防に効果的です。
虫歯ケアに役立つフッ素入り歯磨き粉ですが、その効果は口の中にフッ素があることで発揮されます。
そのため、できるだけ長く口の中にフッ素を留めておくことが大切です。ここで、フッ素歯磨き粉の活用方法をご紹介します。

◉歯磨き後のうがいについて
歯を磨いたあとは水ですすいで口の中をさっぱりさせたいものですが、何度もすすいでしまうとフッ素が流れてしまいます。フッ素を口の中に残すためには、うがいは最小限にとどめるのがおすすめです。
歯を磨いたら、5〜15ml程度の少量の水で1回だけすすぎましょう。
歯を磨いた後は、1〜2時間は飲食を控えましょう。
◉就寝前の使用について
寝ている間は唾液の分泌が減少し、口の中の自浄作用が低下します。細菌が繁殖しやすい状態になるため、寝る前の歯磨きがおすすめです。
◉フッ素が高濃度で配合されている
「1,450ppmの高濃度フッ素配合」
歯磨き粉を選んでいると、こんな文字を目にすることはありませんか?
現在、日本で販売されているフッ素配合歯磨き粉のなかで、高濃度の物は1,450ppm配合の商品です。当院では、患者様のお口の環境に合わせた歯磨き粉がございます。
虫歯や歯周病の進行を防ぐために、セルフケアは長期的な自己管理が大切です。何かお困りのことなどございましたら、スタッフにお気軽にお声がけ下さい!