医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

舌の位置!?

2017年05月30日

こんにちは!衛生士の川嶌です(^-^)/

先日、静岡県のアヒルの子歯科さんへ、院長&衛生士で行って来ました┏(^o^)┛=З

小児歯科ならではの、とても可愛らしい雰囲気です☆以前にも見学させていただいた事がありましたが、今回はセミナーに参加しました!

舌の位置に気を付けて、お口のまわりの筋肉を正しく使い飲み込む事や、正しい姿勢での腹式呼吸を身に付け習慣化する事で、お子様の歯並びがきれいになるばかりではなく、後戻りしずらく、体も健康になる理にかなった素晴らしい矯正治療法について学びました。

以前より、勉強して当院でも取り入れて行っておりますが、今回は塩田先生による講義の他、スタッフの方からアクティビティも詳しく教えていただきました!

実際にやってみると、とても難しく、いかに出来ていないか思い知らされました(^_^;)

お子様の方が素直で順応性も高いので身に付くのも早いのではないかと思います。

みなさまも意外と舌が前歯にくっついてしまっている人いるのではないでしょうか?

もし舌が下の歯の裏側についていたり、前歯についているであればそれは「舌癖」です。

正しい舌の位置ですが、図を見てわかる通り、舌が上あごにぴたっとくっついていて、上の歯にも下の歯にもまったく触れていません。

舌の先が上の前歯の裏側の少し後ろ(約5㎜)の歯ぐきにつくのが正しいです。ここをスポットポジションといいます。

スポットは上あごに位置していて、前歯よりも少し奥にあります。舌がここにぴったりついている状態だと正常です。

今回は、正しい舌の位置が習慣化するようなトレーニング方法を詳しく学ぶ事が出来ました♪♪まずは、自分自身のトレーニングをしようと思いますp(^^)q

余談ですが、お昼にご馳走になった親子丼は、初めて食べるタイプで、炒り卵&鶏肉&炊き込み御飯がとても美味しかったです(^^)d

MRC矯正セミナー

2017年05月24日

こんにちは☆

衛生士大熊です。

先日MRC矯正セミナーに参加致しました。

今回も静岡のアヒルの子歯科さんにお世話になりました☆

造りがなんとも可愛く歯医者に行くことも楽しく感じます♪

前回は見学をさせて頂きましたが今回はMRCの進め方や行い方等を詳しく実習も交えて教えて頂きました‼︎

唇や口の周りの筋肉、舌の正しい位置等を体で覚えさせ正しい筋肉を使う事により正しく飲み込むことの重要性を学びました。

実際に行ってみると難しくどのように子供達に伝えていくか考えさせられました。

今回学んだ事をしっかり頭に入れて教えられるように頑張りたいと思います

セミナー

2017年05月16日

先日“臨床に活かせる実践インプラントメインテナンス”セミナーを受講してきました。

どういうものかというと、インプラントメインテナンスに焦点をあてて、歯科衛生士として診査から、何を読み取り、プロケアやホームケアをどう行っていくのかを必要な知識とともに学べる、臨床に即した内容のセミナーです。

インプラントを健康な状態で維持していただくために今、何をしていけばいいのかを学べました。

午前中は講義、午後は実習を行いました。

このような、多種類の器具を使い分け、メインテナンスを行う事を学びました。

インプラント治療は「インプラントを埋入してそこで終わり」というわけではありません。埋入したインプラントをよい状態に維持し続けるためには、歯科医院での定期的なメンテナンスは欠かせません。

当院では、1~3ヵ月に1度のペースでメンテナンスにお越しいただきます。

インプラントは虫歯になることはありませんが、歯周病(インプラント周囲炎)にはかかります。

インプラント治療後は、セルフメインテナンスに加え、定期的に歯科医院でメインテナンスを受ける必要があります。

普段の歯磨きに加え、定期的にメインテナンスを受けることで、インプラント周囲炎の効果的な予防が可能になります。

インプラント以外の処置も、処置を受ける事ではなく、受けた後の状態維持がとても大事になりますので、何もなくても定期的なメインテナンスをお勧め致します(о´∀`о)♪

咬み合わせ

2017年05月13日

 

こんにちは!

先日『歯科衛生士のための咬合セミナー』に

参加してきました♩

 

・ケアをしっかりしているのに

歯茎の腫れが治らない。

・最近よくものがつまるようになった。

・歯がしみる

等の悩みはありませんか?

 

もしかしたら咬み合わせに問題があるのかもしれません。

食いしばりや歯ぎしりは無意識にしていることがとても多いです。

無意識でも、お口の中にはしっかりとサインが現れています。

相談だけでも可能ですので

悩みがありましたら是非いらっしゃって下さいね♩

 

☆医院見学☆

2017年05月6日

おはようございますo(^o^)o

先日、数名で目黒と厚木にある医院に見学に行ってきました!!

それぞれの医院でのやり方は当院と違う取り組みを沢山しており、新しい発見を沢山することができました☆
2医院ともスタッフの方が温かく迎えて下さり、丁寧に対応して頂いてとても嬉しかったですo(^o^)o
すごく新鮮な気持ちいいにもなり、市川ビルさとう歯科医院をより良くするために取り組んでみたいことがありましたo(^o^)o
とても貴重な見学をすることが出来ました❗

患者様が安心して来られるように、笑顔で帰れるように、スタッフが生き生きと働けるような環境を考えて頑張りたいと思います!

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る