医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

先週末の2日間セミナー

2015年12月19日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

先週の土曜日、さとうの診療をお休みさせていただき(ご迷惑をおかけしました。)、門前仲町で土日二日間のセミナーを受講してきました!

ドックベストアドバンス4

ドックベスト及び予防のスペシャリスト、小峰先生ドックベストアドバンスコースです。

ドックベストベーシック、完全予防セミナーは受講しており、今回はアドバンスにて、さらにドックベストへの見識を高めようと思い、参加しました!

ドックベストってなあに?(・・?

簡単に説明しますと、セメントの殺菌効果により、虫歯を削らずに治療する方法です!

歯は、削るとその振動や衝撃により、健康な部分に小さな亀裂(マイクロクラック)を生じさせてしまいます。
マイクロクラックが生じると、その部分は脆くなってしまい、そこから歯が欠けてしまったり、虫歯になったりします。
極力削らないことにより、その確率を下げることが出来ます。

また、歯を削ると、削った穴と神経までの距離が近くなります。細菌感染により、神経に炎症が起こってしまう(歯髄炎)と、神経を取らなければなりません。神経を取ってしまうと、虫歯や歯周病のリスクは高くなってしまいます。

ドックベストセメントは、保険外治療となり、治療としても賛否両論あります。さとうは、適切に使用すれば有効な方法と判断し、適応の患者さんに使わせていただいています。

ドックベストアドバンス3

小峰先生激写!!

1日目終了後、懇親会に参加しました~(*^▽^*)

そこで仲良しになった、埼玉で開業している薄井先生

ドックベストアドバンス1

めっちゃ気さくな先生で、色々とアドバイスいただきました!

市川歯科の近くの技工士さんも紹介頂き、今度お願いしてみようかと思います♪

2日目は、実習です(●´ω`●)

ドックベスト同様、歯を削らないで作るブリッジの実習も行いました。

抜歯が必要になり、歯を削るのは嫌、入れ歯も嫌、インプラント怖いという患者さんにぴったりの治療法です。

そして、セミナー終了後、ドックベストの指導医をいただきました!!!

ドックベスト小峰

ピンボケ・・・(´;ω;`)

ドックベストサーティフィケイト

そして、最後に記念撮影♪

ドックベストアドバンス2

小峰先生、大変お世話になりました。

これからの治療に生かしていきたいと思います!!!

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る