医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

トリートメント コーディネーター☆

2016年07月12日


こんにちは!
歯科衛生士の川嶌です(*^_^*)

梅雨真っ只中で、ムシムシ&じめじめとしたスッキリしない日が続きますね(^_^;)

そのような中、最近、嬉しい出来事がありました♪

4月からの3カ月間に渡り取り組んだ、トリートメント コーディネーター(TC)の認定証を頂く事が出来ました☆

IMG00009

あまり知られていないかも知れませんが、トリートメント コーディネーター(TC)とは、患者様が治療に関して不安な事や、わからない事、ご希望など、先生には直接言いにくい事など何でも相談して頂き、患者様が安心&納得して最善の治療を受けて頂けるようにサポートをし、医院と患者様の架け橋になる仕事です。

歯科治療において、患者様は、普段あまり聞き慣れない専門的な歯科治療の説明など何となくでしか理解できないものだと思います。

例え一通り説明を聞いた後でも、どこか不安や疑問、心配な事があるままになっている事もあるのではないでしょうか?

「先生は忙しそうで聞きづらい」

「わざわざ聞くのも恥ずかしい、悪い気がする」

「治療費の説明を『もう一度して欲しい』なんて言うと嫌がられそう」

などと思っている方も実は多くいらっしゃるのではないかと思います。
患者様からすると、本当は先生に聞きづらいけれども、聞きたい事がいくつもあって、わからない事は納得いくまで何度も説明してもらいたいものです。
ですので、そのような不安や不満を解消するためにトリートメント コーディネーターがいるのです。

初診カウンセリングでは、現在どのような事で悩んでいらっしゃるのか、また治療において言っておきたい事、やって欲しくない事などはあるか、逆にどのような治療を行って欲しいのかと言う希望など、きちんと患者様のお声を聞いた上で、一緒にベストな治療法を考えて行きます。

セカンドカウンセリングでは、お口の状態について詳しく説明させて頂きます。
一生涯、ご自身の歯で美味しい食事をするために、まずは、ご自身のお口の状態を知っておいて頂く事が大切です。
そのために、現在の状態をレントゲンなどを見ながら、虫歯や歯周病の進行状態などをしっかりと説明させて頂きます。

その他にもカウンセリングを行います。

「保険外の白い歯を入れる治療って高いの?」
「長持ちするの?」
「銀歯を白い歯に変えられるの?」
など、今までなかなか聞きたくても聞けなかった事や、説明をもっと聞きたかった事はありませんか?
こういったご不満を解消するためにも、治療の前にも様々な選択肢を提示して、それぞれの特徴をご理解して頂けるように患者様に丁寧に説明させて頂きます。
もちろん先生からの治療説明もきちんと致しますので、直接聞きたい事などは、遠慮なさらずおっしゃって下さい。

また、当院では治療が終わっても再発しないように、定期検診のご案内も行っております。

「痛い時に、しかたなく行く歯医者」ではなく「治療によって得られたお口の健康を維持するために、定期的に行く歯科医院」でありたいと願っております。

患者様にとっての安心、安全な治療を提供し、豊かな生活のサポートが出来るよう全力でお手伝いさせて頂きます。そして、当院に来て良かったと思って頂けるよう、笑顔で皆様をお待ちしております(^◇^)d

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00-
午後:14:30~18:00-
  • ※ 土曜日 9:00~17:00
  • ※ 日曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る