医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

姿勢咬合セミナー☆

2016年05月15日

こんにちは♪
歯科衛生士の川嶌です(^-^)/

今週末、昨日・今日の二日間、当院 歯科衛生士の二之宮さんと一緒に、新橋の未来歯科へ姿勢咬合セミナーに参加してきました。

多くの病は間違った姿勢からはじまると言う、とても奥が深いお話しをたくさん聞く事ができました。
正しい姿勢を習慣化する事で、歯並びが良くなり、お口の環境が変わるため、全身にも良い影響があるそうです!

一日目は自分にあった枕の作り方の実習です。

IMG00004

バスタオルで簡単に作れるので自宅でもすぐに取り入れられそうです(^^)d

IMG00005

夜は恒例の懇親会で、美味しい焼肉を思う存分いただきました。
川邊先生の愛が溢れるお人柄がとてもわかりますねq(^-^q)

二日目は、口腔内写真の実習や咬合テープを貼って顔の矯正をしました。

IMG00006

 

IMG00010

 

 

 

 

 

他にも、まるけんBAN BANという特殊な道具を使った体操や、口腔内マッサージ、舌のトレーニング、赤ちゃんの成長過程についてなど、盛りだくさんの学びがありましたo(^o^)o

そして、GET しました!!

IMG00015IMG00014

セミナーに参加して、姿勢を正す、鼻呼吸をするという当たり前の事が、いかに出来ていないか、どれだけ大切なのかを身を持って感じました。

今回、勉強した事を診療に生かしていけるよう、まずは自分の生活習慣の見直しをしようと思います(^-^)ゝ゛

 

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る