医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

当院の初心時の対応(成人)/船橋

2018年06月2日

皆さんこんにちは!

事務・管理栄養士の青木です( ̄ー ̄)

最近は晴れ間も続き、過ごしやすい日々が続いております( ̄▽ ̄)

来週から関東も梅雨入りしそうですね。

じめじめした季節、少し気持ちが滅入りますが張り切っていきましょう!

 

本日は市川ビルさとう歯科医院に初心時に御越しいただいた際の対応についてお話しさせていただきます。

 

当院では、初めて来院された患者さまのお口の中をいきなり治療などは致しません。(お痛みなどがある場合は応急処置にて対応させて頂きます。)

初診の患者さまは、1時間ほどお時間をみていただきます。

以下の様な順番で行っていきます。

 

1,まずは問診票とスマイルチェックシートを記入して頂きます。

スマイルチェックシートは、患者さまが今後治療をどのように行っていきたいかを知るための大切な指標となります。

2,次に記入していただいた用紙を元に、「トリートメントコーディネーター」が個室にてじっくりとお話を伺います。

トリートメントコーディネーターは、「患者さまとスタッフを繋ぐ架け橋」の様な役割を担っております。

先生方には言いづらいこと、疑問や不安に思っていること、最近の楽しかったことなど何でもお話しいただいて大丈夫です( ̄▽ ̄)

 

3,お話が終わったあとに診療台に移っていただきます。

お口の写真、レントゲン写真を撮影し、歯周病の検査などを行っていきます。

4,お話しいただいた内容、検査の結果などを踏まえて、患者さまに最適な計画を作成、丁寧にお伝えしていきます。

分かりやすいように工夫をしておりますが、説明でご不明な点などがございましたら、何なりとお申し付けください。納得頂けるまで説明致します。

 

最後に受付にて次回の予約をしていただき、その日は終了となります。

 

どんな小さなお悩みでも構いません。

患者さまのご期待にお応えできるように、スタッフ一同、日々精進に努めて参ります。

患者さまのご来院をお待ちしております。

個別相談へのご案内

診療時間
午前:9:00~13:00-
午後:14:30~17:30-
  • ※ 土曜日 9:00~17:00
  • ※ 日曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る