医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

日本橋インプラントセンター勉強会(^^♪

2016年03月16日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

先日は、毎月参加している日本橋での勉強会♪

吉野先生セミナー①大丸♪日本橋というより、東京駅ですね~(*’ω’*)

今月の講師の先生も凄いです!

吉野先生セミナー②横浜で開業されている、吉野先生

内科と歯科を統合した、総合的な診療をしておられる、素晴らしい先生です!

吉野先生セミナー③今回も、最前列で松下先生と一緒にかぶりついて聞きます♪

吉野先生セミナー④セミナールームは満員御礼♪

インプラント、歯周病治療、レーザー治療、鍼治療などなど最先端な治療を沢山学ぶことが出来ました!素晴らしい講演でした!

吉野先生セミナー⑤歯科医師という職業、世界では最も地位の高い職業の一つです。

アメリカでは、なりたい職業の1位です。

日本では・・・決して高くはありません。

それは、歯科医師の努力が足りないのも一つでしょうが、それ位の価値のある仕事をしている事が認知されていないことも原因の一つです。

糖尿病や高血圧になると、血糖値を下げる薬を出す、血圧を下げる薬を出す、これは対症療法にすぎません。虫歯になったら、歯を削って詰める・被せる、歯周病になったら歯石を取って綺麗にする、これも同じく対症療法であり、決して解決方法ではありません。

何故、糖尿病、高血圧になったのか?何故虫歯・歯周病になったのかを考え、その原因を正すことをしなければ、同じことの繰り返しで、いずれは歯を失い、健康を失うことになります。

インプラントや凄い治療が出来ることよりも、病気にならないように予防指導を行うことが、歯科医師として最も価値のある仕事であると思っています。

今回の吉野先生の講演を聞いて、自分の思いはより強くなりました!

もちろん、悪くなった歯を助けるための治療は全力で行いますし、そのスキルアップの向上を怠ることはありません。しかしながら、患者さんの意識を変え、二度と口の中を悪くならないようにする意識付けを出来なければ、治療は成功とはいえません。

当クリニックに来られる患者さんは、ただ治療を受けるだけではなく、生活習慣の指導内容がとても多く、めんどくさくなってしまわれる方も少なくありません。来られなくなってしまう患者さんもいらっしゃいます。

しかし、さとうの思いを分かっていただけ、熱心に努力をして通って下さる患者さんに全精力を注げることが出来れば、それで良いと思っています。ただ治療するだけであれば、当クリニックではなくても可能であると思いますので、さとうは当クリニックでなければ出来ない、一生涯健康を守っていくプログラムを提供していければと思います。

吉野先生セミナー⑥今回も素晴らしい講演でした!

吉野先生、玉木先生、ありがとうございました(≧◇≦)

 

 

 

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る