医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

NCCLってなに?

2022年09月19日

みなさんこんにちは!
歯科助手・トリートメントコーディネーターの長岡です。

今回はNCCLについてお話ししたいと思います。

皆さんは『NCCL(ノンカリエスサービカルリージョン)』という言葉をご存知ですか?

『NCCL』とは『Tooth Wear(トゥースウェア)』の中の1つの病気です。

『Tooth Wear』とは?
虫歯では無いのに歯が溶けたり欠けたりする病気の総称です。
生活習慣との関連が深く、原因は様々です。

『NCCL』とは?
『非う蝕性歯頸部歯質欠損』という歯頸部に限定して出る虫歯以外が原因で歯が溶けたり欠けたりする疾患で近年注目されています。

『歯頸部』とは?
歯は肉眼で見える『歯冠部』と歯肉に埋まった『歯根部』に別れています。
そして歯冠部と歯根部の境目で、歯肉に囲まれた部分を『歯頸部』といいます。

『NCCL』の原因とは?
主な原因は『咬耗』『摩耗』『酸蝕』などがあげられます。
3つの原因は下記の通りです。
咬耗:歯ぎしり、食いしばり など
摩耗:歯磨きの圧、研磨剤入りの歯磨き粉 など
酸蝕:過度な酸性の飲食物の接種、嘔吐 など

ただNCCLはこれらの他に生活習慣や加齢など複数の原因が同時に作用する疾患と考えられており、原因や成り立ち、進行スピードなどは未だに明らかになっていません。

なのでお口の中の定期的なチェックが必要になります。
こういう症状がある方には硬めの歯ブラシはおすすめしません。
歯医者に行くと歯科衛生士に自分に合った歯ブラシを選んでもらうことができます!
また、自分のブラッシングの圧が正しいのかもチェックしてもらうことができます!

定期的に歯医者に行き、お口の健康を保ちましょう!

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00-
午後:14:30~18:00-
  • ※ 土曜日 9:00~17:00
  • ※ 日曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る