医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

メインテナンスの内容について

2022年06月1日

こんにちは!
歯科衛生士の沖村です!


最近暑くなってきましたが、体調はいかがですか??

今回はメインテナンスの内容についてお話しします。

当院のメインテナンスは60分としっかり時間を頂いて行なっています!

基本的には患者様、お一人お一人に専属の歯科衛生士が毎回担当させていだくので、口腔内の変化にもすぐ気がつき対応する事ができます♪


当院では、患者様の口腔内の状況やご要望に応じてメインテナンスの間隔を決めさせていただいております。

健康な方でも3ヶ月に1度のメインテナンスをおすすめしております!

メインテナンスでは主に、
⭐︎歯周ポケット検査
⭐︎スケーリング
⭐︎PMTC
⭐︎ブラッシング指導

を行なっております。

⭐︎歯周ポケット検査とは

プローブという器具を使って歯周ポケットの深さを調べる検査です。



歯茎の下にある歯を支えている骨が溶けてしまって歯周病になっていないかを調べる事ができます!

歯茎の周りを器具で触っていくので、少し痛みが生じ苦手な方も多いと思いますが、口腔内の健康を保つためにはとても大切な資料となります!

⭐︎スケーリングとは

スケーラーという器具を使用し、歯面に沈着したプラーク、歯石、そのほかの歯面沈着物を機械的に除去すること。

プラーク(歯垢)とよばれる柔らかい汚れは、歯ブラシで落とす事ができますが、歯石はプラークが石灰化し硬く強固に歯面についた汚れなので、歯ブラシで落とす事ができない汚れです。

なので歯科医院で専門的な器具を使い落とす必要があります!

⭐︎PMTCとは

 



PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で歯科医院で行われる専門家による徹底した歯面清掃の事です。

専用の機器とフッ化物入り研磨剤を使用して、磨き残したプラークやバイオフィルムを除去し歯の表面をツルツルにする事で、汚れの再沈着を防ぎます。



⭐︎ブラッシング指導とは

 



患者様のお口の状態や歯ブラシ状況を確認し、患者様にあった清掃用具や歯ブラシの方法をお伝えいたします。

口腔内の健康をサポートするのは歯科衛生士の仕事ですが、主体となって健康を維持していくのは患者様ご自身です!

ご自身でしっかりと口腔内を管理できるよう、アドバイスをしていきますので、分からないことや苦手な事などございましたら、是非教えてください♪


加えて当院では、
・唾液検査
・口臭検査
・エアフロー
・水素吸入
・ホワイトニング
・PDT(歯周殺菌治療
・3DS(dental drug delivery system)

などのメニューもございます。

気になる項目があれば、お声がけください!


メインテナンスを通じて皆様に会えるのを楽しみにしております。

一緒に口腔内の健康を維持していきましょう♪

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00-
午後:14:30~18:00-
  • ※ 土曜日 9:00~17:00
  • ※ 日曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る