医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

当院が行なっている研修について

2021年11月3日

こんにちは🎁

今回は朝倉が担当させていただきます。
前回及川さんが当院が行なっている研修・接遇編をアップしてくれていますが、今回は衛生士編をお話しします。

当院では歯科医師も衛生士、保育士、受付事務どの職種の人でもスキルアップをしてより良い医療をご提供できるように、積極的にセミナーや研修を受け知識のアップデートや技術の研鑽に努めています。


衛生士さんはどんな研修を受けてるかというと…

定期的に【株式会社 Tomorrow Link】から講師の青木先生が来てくださり、歯科衛生士の技術や知識について講義していだたいています。
経験年数によってベーシックな授業を受けたり
また、日本歯周病学会認定歯科衛生士になることを希望する衛生士は、ベーシックとは別で資格取得に向けた勉強を行なっています。


長い名称の、日本歯周病学会認定歯科衛生士とはなにかというと。
日本歯周病学会で歯周病の治療に関する幅広い知識と技術を有すると認められた衛生士のことです。
詳しくは学会ホームページからですが
歯科医師と連携し、歯周病への対応を的確かつ効率的に実施し、長期間にわたり国民の健康管理に貢献できる高いスキルと人間性を備えた歯科衛生士です。所定の試験に合格することが必要です。資格取得後も、歯周病の治療と予防を実践するために必要な最新の学術知識、医療技術を習得するために、自己研修に努めます。
と、特別に認定試験が必要なため当院衛生士も青木先生にご指導いただいています。




【株式会社 Tomorrow Link】
https://www.tomorrow-link.com/

「人財」を育てることは確かに大切ですが、それ以上に、
医院側の育て続ける努力と、
スタッフ側の育ち続ける努力が重要です。
このマインドが医院を更に活性化させ、成功へと導きます。
視点が変われば、価値観が変わり、
価値観が変われば、考え方が変わり、
考え方が変われば、行動が変わり、
行動が変われば、習慣が変わり、
習慣が変われば、人生が変わる。
成長によって育まれたスタッフの個性は、患者様にもよい影響を与え、ゆくゆくはその先につながっている多くの人々の健康に携わっていくことでしょう。それは医院全体の成長に繋がり、最終的には経営を維持することも可能になるのです。
CASKアカデミーとは、次世代の歯科衛生士を育成するために集った、4名の歯科衛生士による人財育成事業です。
医院の業績を上げ、医院の成長にも寄与できる歯科衛生士育成に努め、日本の歯科衛生士の技術や知識、品位の向上を目指してまいります。

個別相談へのご案内

診療時間
午前:9:00~13:00-
午後:14:30~17:30-
  • ※ 土曜日 9:00~17:00
  • ※ 日曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る