医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

何でも話してください!当院のTCの存在!

2020年04月5日

こんにちは(°▽°)
歯科衛生士の加藤です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
最近のニュースはコロナウイルスの話題で持ちきりですね( ; ; )
手洗いうがい、マスクがあればマスクの着用、消毒など出来ることはしっかりしていきましょう!
少しでも体調が悪かったり、いつもの調子が出ない時は決して無理をせず療養してくださいね!
当院で販売しているポイックウォーターは本来は汚れの分解のために使用していただいていますが、ウイルスの殺菌もできるので、皆さんもよろしければ購入して、自宅で使用してみてくださいね!

 

本日は当院のスタッフ『TC』についてお話しをします。
TCとはトリートメントコーディネーターの略です。
トリートメントコーディネーター とは、歯科医師と患者との間に立って処置の説明やカウンセリングを行う人のことをいいます。
欧米では歯科領域において、確立された名称でありますが、日本国内にはトリートメントコーディネーターという国家資格が存在する訳ではありません。
しかし、現在日本でもTCの存在は必要不可欠になってきていると考えます。

ふつう、歯科治療の内容についてはドクターが説明をしてくれます。
患者さんからの質問に対しても答えてくれるはずです。
しかし、歯科治療において知識のない患者さんは、普段あまり聞き慣れない歯科治療の専門的な説明など、なんとなくでしか理解できないものだと思います。
例え一通りの説明を聞いた後でも、どこか不安や疑問、心配なことがあるままになっていることもあるのではないでしょうか?
それはきっと相手がドクターだからではないでしょうか?
「先生はなんだか忙しそうで聞きづらい・・・」
「わざわざ聞くのも恥ずかしいし、悪い気がる・・・」
「治療費の説明も『もう一度説明してほしい』なんて言うとヘンに思われそう・・・」
などと思われている方は、実は多くいらっしゃるのだろうと思います。
患者さんからすると、本当はドクターには聞きづらいけれど聞きたいことはいくつもあって、わからないことは納得いくまで何度も説明してもらいたいものです。
ですので、そのような不安や不満を解消するため、トリートメントコーデイネーターがいるのです。

当院にはTCが3人いて、担当制度も確立しているので、治療が終わるまで何度でも担当TCが相談にのります!
ですので、どんなことでも質問してくださいね!少しでも不安があれば相談してください!

実は、私も新しいことにチャレンジしようと思い、今年からTCの勉強を始めました!
まだまだ勉強の段階ですが、いつか当院に通っていただいている患者さまのお役に歯科衛生士としてではなく、TCとしても役立てる日が来るよう精進して参ります!

最後にTCスタッフではなくても、どのスタッフでもお困りのことがありましたら相談にのりますので、いつでもお声掛けくださいね!

個別相談へのご案内

診療時間
午前:9:00~13:30-
午後:15:00~18:00-
  • ※ 土曜日 9:00~17:00
  • ※ 日曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る