医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

なぜ?どうしたら?

2016年01月8日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

このブログのタイトル、皆さんは、何故?虫歯や歯周病になるのか?どうしたら虫歯や歯周病を再発させないようにできるのか?を、考えたことありますか?

先日、体調が思わしくないため、初めて行くクリニックで診察していただきました。原因は、結石だったのですが、結石を溶かす薬を処方していただき、治るのを待つ保存療法となりました。

そこのクリニックは、非常に忙しそうで、患者さんも沢山。検査と病名診断の結果を聞いて、治療法を聞いて、処方箋が出て診察終了でした。

恐らく、一般的な流れかと思います。薬を飲んで治らなければ、再度受診が必要でしょう。

しかしながら、さとうは常になぜ?どうしたら?を考えてしまう(職業病?)ため、なぜ結石になったのかを知りたかったのです。先生もかなり忙しそうにしていたため、また自分も原因が分かって安心したため、それを聞く余裕はなく、後から疑問に思いました。

なぜ結石が出来たのかを知らなければ、今後また確実に結石が出来る(再発する)可能性が高くなると思いませんか?どうしたら結石が出来ないようになるのか、知りたくありませんか?

これは、歯科においても同じではないでしょうか?

なぜ虫歯や歯周病になったのか?どうしたら再発を防げるのか?を知らなければ、また虫歯や歯周病になってしまいます。それを繰り返すうちに、歯が駄目になり抜歯となってしまいます。

当クリニックでは、なぜ?どうしたら?を重視して、患者さんに説明させていただきます。そこで再発させないためには、通院だけでは困難ともお話しします。

患者さんの生活習慣を少しでも変えていただく、自宅での適切なブラッシングやあいうべ体操などを行う等、患者さん自身で生活スタイルをより良い方向へ変えていただく、これが非常に重要になるんです!

そのために、当クリニックでは、あいうべ体操以外にも、沢山の指導(食生活・栄養指導、癖、姿勢、免疫向上などなど)をさせていただきます。あとは、やるかやらないかは患者さん自身にかかっています。

クリニックに受診して、痛みなどの症状を改善する。それだけでは、解決にはなりませんので、再度起こらないように根本から改善してみませんか?

ちなみに、さとうの結石の原因は、乱れた食生活、生活習慣が原因だと思ってます(;´・ω・)さとうが栄養学を取り入れ始めたのは、ここ最近の事なので、それまでの長年の蓄積によるものだと思います。多分ですが。。。

今日は、少し真面目なブログになっちゃいました(*´ω`*)

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る