医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

初診から治療開始までの流れ

2020年03月8日

こんにちは。

歯科衛生士の平田です。まだ肌寒い日が続いていますが、来週は桜の開花予報が出ていますね。新型コロナウイルスによる自粛ムードが漂う中、不安な日々を過ごされている事と存じます。

今回は市川ビルさとう歯科医院における、初診から治療開始までの流れについてご説明させていただきます。

まず、当院では患者さんにより良い歯科医療を提供するため、診査、診断、インフォームド・コンセントを重視しております。

そのため、初診日当日に治療を行うことはほとんどございません。痛みがある場合や、早急な処置が必要であると歯科医師が判断した場合には応急処置をすることもあります。

◆治療までの流れ◆

1.お電話にてご予約をお取りいただきます。

⒉ご来院いただき、初診時に問診、カウンセリング、口腔内診査や口腔内写真撮影、レントゲン撮影などを行います。

所要時間は1時間程度です。

⒊コンサルテーション

初診時にカウンセリングでお聞かせいただいた個々の患者さんのお悩みや、気になっている事を中心に、初診時の情報をもとに専門のスタッフから説明をさせていただきます。

現在のお口の中の状況、今後起こりうること、治療が必要なところ、治療方法やメインテナンスについてなど、時間をかけてしっかり説明させていただきます。

この日に治療方法が決定すれば、そのまま治療のご予約をお取りいただく流れとなりますが、もちろんその場でお返事をいただ

かなくてもかまいません。

現状維持のための歯周病治療からメインテナンスのみでもお受けいたしております。

皆さまにご自身のお口の中の状態を知っていただくことが大切であると考えております。

※自費治療を無理やり押し付けるようなことは一切いたしておりません。きちんと説明をし、患者さんのご理解をいただき、患者さんご自身に治療方法の選択をしていただいてから治療に入らせていただきます。

※通常の保険診療も行っておりますので、ご安心くださいませ。

⒋治療開始

手術用顕微鏡(マイクロスコープ)下で、高精度で質の高い歯科治療を目指し、行っております。

以上が市川ビルさとう歯科医院の初診から治療までの流れです。

多くの方が歯科医院に足を運ぶのは勇気が要りますし、費用が気になる方も少なくありません。皆さまがほんの少しでも不安がなく、安心して来院していただけるように、これからも医院全体で取り組んでいきたいと考えております。

心配な点や疑問点、何か質問したいことがございましたら、遠慮なくスタッフにお尋ねくださいね。

 

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る