医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

TCの存在と役割

2022年02月28日

こんにちは!保育士の伊藤です。

寒い日が続いていますので、体調には気をつけてお過ごしください!

 

今回はTCの存在と役割についてお話しします。

TCとはトリートメントコーディネーターの略です。

歯科医院では、主に歯科医師による「治療」についてや、歯科衛生士による「予防」について、そしてどのように治療するのか、どうして予防が必要なのかといったことを患者さんに「説明」して、納得していただかなければならない場面がたくさんあります。

TCは、その「説明」のプロのことを指します。

別の言い方をすると、歯科医師の先生と患者様の間に立って、お互いが納得できるように説明をする「架け橋」のような存在です。

歯科治療の内容については基本的にドクターが説明をしてくれます。

患者様からの質問に対してもお答えします。

しかし、歯科治療において知識のない患者様は、普段あまり聞き慣れない歯科治療の専門的な説明など、なんとなくでしか理解できないものだと思います。

例え一通りの説明を聞いた後でも、どこか不安や疑問、心配なことがあるままになっていることもあるのではないでしょうか?

それはきっと相手が歯科医師だからではないでしょうか?

「先生が丁寧に説明してくれたけど、忙しそうだから追加で聞きたいことを聞けなかった、、、」などの患者様の本音を聞いたり、治療の相談に乗ったり、先生に代わって補綴物の材料やお支払いについてまで説明を行うことなどが、主なお仕事として任されています。

患者様からすると、本当は先生には聞きづらいけれど聞きたいことはいくつもあって、わからないことは納得いくまで何度も説明してもらいたいと思っているのではないのでしょうか。

医療分野の詳しい話は、どうしても専門的で難しく感じる場合もあるでしょう。

そんなときもTCは、患者様が理解しやすいよう丁寧にご説明いたします!

わからないことや疑問に思うことがあれば、いつでも何度でもお尋ねください!

それが、患者様にとってもっとも適した治療を選択する一番の近道です。

 

 

不安や不満を解消するため、当院にもトリートメントコーデイネーターがいます!

お口の中のお悩みが解決できるように患者様に寄り添います。

なにか困ったことがありましたらスタッフまでお声掛けください。

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00-
午後:14:30~18:00-
  • ※ 土曜日 9:00~17:00
  • ※ 日曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る