医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

保険診療と自費診療のちがいとは?

2022年03月7日

皆さんこんにちは!

歯科助手兼トリートメントコーディネーターの長岡です!

本日は保険治療と自費診療の違いについてお話ししたいと思います😊

まず初めに、

健康保険を使って受ける治療を「保険治療」

健康保険を使わずに受ける治療を「自費(自由)診療」といいます。

保険診療とは、地域や医院、ドクターが違っても、同じ治療を受けられ、治療費も同じ金額をお支払いします。

患者さんの治療負担は1割〜3割です。保険制度の範囲内で行われるため、病気の種類と治療法、処置の仕方、使う材料、薬の種類など、材料も含め細かな規定が決められています。の範囲を超えて治療受けることはできません。

一方自費診療とは、保険診療の範囲を超えて行う治療です。医院によって受けられる治療や治療費が異なります。治療費は患者さんの全額負担ですが、保険診療のような制約はありません。保険適用外の最新の治療を行うことが可能で、使用する材料や薬剤、処置内容を患者さんに応じて選択でき、十分に時間をかけた精密な治療を受けることができます。

当院でも様々な治療法がございます。

それを患者さんにご説明させて頂き、患者さんがご希望の治療法を元に治療計画を立て、皆さんに安心してもらい治療を進めていきます!

皆さんの健康をサポートできるようがんばりますので、一緒に健康を維持していきましょう!😁

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00-
午後:14:30~18:00-
  • ※ 土曜日 9:00~17:00
  • ※ 日曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る