医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

歯の神経の大切さについて

2018年01月1日

こんにちは☆
衛生士の大熊です。
今回は歯の神経の大切さについてお話ししたいと思います。
以前の歯科治療は虫歯になったらすべて削って銀歯にしたり虫歯が大きい場合(神経に虫歯が達している)すぐ神経を取って根の治療をして大きな被せものにするとゆう流れが多かったように思います。
実際私もそのように治療してきた歯が何本もあります。
今は出来るだけ小さく削って虫歯の治療をしたり虫歯をすべて取らずに特別なセメントを使って治療したりする色々な治療を選べるようになりました。
なぜそのような治療があるかと言いますと..
虫歯を削って神経まで達していたら神経を取るとゆうことは..とてももったいない事だからです。
神経を取ってしまえばその永久歯は生涯その神経を戻すことが出来ないからです。
別に神経にが無くても..と考えてしまいがちですが神経が無くなるとゆうことは木を例えにして説明しますと..木はどこから栄養をもらって育ちますか?
根から水分や栄養をもらって育っています。
歯も同じ様に神経から栄養をもらっていますが神経が無くなると栄養が途絶えてしまいます。
それだけではなく栄養が届かなくなると枯れ枝のように歯の強度も弱くなり少しの力で割れてしまったりヒビが入ってしまいます。
歯の亀裂等により再度感染を起こし治療が必要になることや治療が出来ないところに亀裂等が入ってしまうと抜歯の対象になってしまいます。
そうならない為にも神経を出来るだけ温存する事をオススメしております。
定期的に通院してお口の中をチェックすることで小さいうちの虫歯発見が出来簡単な治療で済むことが多いです。
痛くなってから慌てて来院しても残念ながら神経を残すことが難しくなる事が多くなります。
一番大切なのは定期的なチェックですが、最近お水でしみる気がするな..とか熱いもので痛みがあるな等がある場合は要注意です。
冷たい物なのでしみる場合はまだ治療が出来る可能性が高いですが熱いものでの痛みや、なにもしなくても痛い自発痛がある場合は神経まですでに感染してしまっている可能性が高くなります。
夜も眠れないくらい歯が痛くてどうしょうもなくなってしまうともう神経を残すことは出来ません。
その痛みから解放されてしまうと神経は死んでしまい壊死してしまいます。
そうならない為にも万が一いつもと違う違和感を感じた場合は歯科医院を受診することをおすすめいたします。
出来るだけ神経を残し生涯自分の歯で過ごせるようにしたいですね!!

 

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る