医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

歯の白濁

2023年02月4日

こんにちは、歯科医師の堀井です。

今回は歯の白濁についてのお話です。

歯の表面の白い斑点の見た目が気になるというお悩みをお持ちの方はよくいらっしゃいます。
これは歯科での治療が可能です。

歯の表面が白っぽく見える状態はホワイトスポット(WHite Spot Lesions)とも呼ばれます。

ホワイトスポットの原因には大きく
・初期のう蝕
・エナメル質形成不全症
2つの原因があります。

初期う蝕が原因の白斑は表面がザラザラしていて、光沢がない場合が多く、虫歯以外が原因のものは通常の歯の様に表面がツルツルしている傾向があります。

初期う蝕は、歯の表面に汚れが溜まった状態が長く続き、その下の歯の表面が徐々に溶かされてしまうことが原因で白濁が生じます。
これは歯磨きがし難い歯の根元付近によく見られます。

初期う蝕による白濁は何も対策をしなければ虫歯が進行してしまいますが、歯科医院でしっかり対策をすれば進行を止めることができます。
ご家庭では飲み物を含めた食生活の見直し、歯磨き方法の改善をおこない、虫歯の進行を予防します。
歯科医院では歯のクリーニングやフッ素塗布を行います。

エナメル質形成不全は、歯の表面のエナメル質が生まれつきうまく作られないことで、白く白濁したり茶色くなったりします。
名前の通りエナメル質の形成が不十分なため、その部分の質が弱くなります。

これは永久歯にも乳歯にもみられます。
小さな頃からずっとある白い斑点模様のものは、エナメル質形成不全の可能性が高くなります。

エナメル質形成不全の原因を大きく分けると、遺伝子に起因するものと遺伝子に起因しないも
のに分かれます。

前者は遺伝性エナメル質形成不全症で、すべての歯に症状が見られます。

後者はエナメル芽細胞という、エナメル質を作る細胞の機能が障害されたために引き起こされるエナメル質減形成、あるいは石灰化不全のことを言い、総じてエナメル質形成不全と呼ばれています。

局所的な原因としては乳歯を転んでぶつけたり、根っこの先に炎症がおきたことがあると後から生える永久歯に影響を及ぼすことがあります。

白濁の治療法は従来までは、予防処置を行うか、歯を削って被せ物を作るかまたはコンポジットレジンと呼ばれる詰め物をするしかありませんでしたが、アイコンという新しい治療法では歯を削らずに治療し見た目を改善することができます。

アイコンは、酸によってミネラルが溶け出したしたエナメル質に薬剤をしみこませることによって、歯を削ることなく白濁を改善することができます。

また、アイコンはエナメル質を補強して酸性になるのを防ぎ、ホワイトスポットの再発を防止する効果もあります。
ご興味のある方はぜひご相談してください。

歯のサイクルと資産価値について

2023年01月23日

こんにちは!
歯科衛生士の川嶌です(^-^)

今回は「歯のサイクルと資産価値について」お話いたします!

皆さんはお口の中に今、詰め物、被せ物は何本ありますか?
治療すればするほど、ご自身の歯は薄くなっていきその穴埋めに銀の部分が大きくなっていきます。大まかに歯の状態はステージが4つに分けられます。


ステージ1と2と3は歯の神経が残っている状態。
ステージ4は歯の神経をとっている状態。
ステージ4の状態でもしっかり根の治療を行いしっかり噛めるようにはなります。ただ歯は最終ステージの状況です。何かが起こると抜歯になる可能性が非常に高いんです。
根が折れたり、縁から虫歯になったり、根の先が膿んで来たり…

ご自身でご自分のお口の中の状態を把握している事はものすごく大事なのかなと思います。統計的に40代から歯を失っていくことが多いようです。その理由は、一つ一つの歯のステージの違いにあります。
ステージ3なのか?ステージ4なのか?

定期的にお口の中の検診を行うことでステージの進行を食い止めることができます🦷

それから、本日は歯の資産価値について考えてみたいと思います。
私達が普段、食事するのに何気なく使っている歯にどれくらいの価値があるか考えたことはありますか?

お国柄や個人個人の考え方によって様々だと思いますが歯の治療費が高いアメリカで歯の資産価値についてアンケート調査を行ったところ「1本のあなたの歯の値段はいくらですか?」と尋ねたところ、一番多かった回答が日本円に換算して1本あたり500万円、中には1本数千万の回答もあったそうです。大人の歯は親知らずを除いて28本ですから全体で総額1億4000万円の価値という事になります。

一方、日本では過去の裁判判例として歯を1本失った場合の損害賠償額として118万円の判決がおりた事例があります。この場合は118万円が28本で総額3,300万円ということになります。

これを高いと思うか安いと思うかは意見が別れるところだと思いますが治療の面から考えても歯を1本失ってインプラントやセラミックのブリッジを入れると数十万円の費用がかかる上、治療に通う肉体的、精神的負担も含めて考えると歯1本につき100〜150万円の価値は充分あると思って間違いないのではないのでしょうか?このような高価な資産はしっかり守っていかなければなりません。ほっておくと虫歯や歯周病に侵され大切な資産が食い潰されてしまいます。

そうならないためにも予防歯科を継続してあなたの大切な資産を守っていきませんか?

当院はあなたの大切な資産を守るパートナーとして最適な予防歯科を提供してまいります(^^)d

入れ歯のお手入れ方法とキレイキープについて

2023年01月21日

皆さんこんにちは。

市川ビルさとう歯科医院 事務長の青木です。

だんだんと寒くなってきましたね。

コロナウイルスだけでなくインフルエンザも流行してきているので、手洗いうがいをこまめにしましょう。

さて今回は入れ歯のお手入れ方法とキレイキープについて説明します。

「入れ歯を新しく作ったけど…」

入れ歯は汚れやすいからお掃除したほうがいいって聞くけど、
汚れがついたらどうなるの?

洗い方で気を付けることを知りたい

汚れが付きにくくなる加工があるって聞いたんだけど
どんなことをするの?

今回のブログでは
そんな疑問にお答えしていきます!
2分くらいで読み終わります!!

 

 

目次

①入れ歯に汚れが付くとどうなるの?

②入れ歯のお手入れ方法について

③キレイキープって何?

④まとめ

 

 

①入れ歯に汚れが付くとどうなるの?

入れ歯の歯茎の部分は樹脂で出来ています。

樹脂は水分を含む性質があり、表面に目に見えないくらいの小さな穴がたくさんあります。

その部分には細菌がつきやすく繁殖しやすいため、樹脂の部分はよりていねいに洗う必要があります。

入れ歯を外さずに放置していると菌の温床となってしまいます。カビが生える場合もあります。

お口の中に細菌が増え、虫歯や歯周病の原因となったり、その菌を飲み込んでしまうと

誤嚥性肺炎を起こす原因となることもあります。

※誤嚥性肺炎は厚生労働省の統計によると2019年 2020年の統計で

男女ともに死因の6位となっております。

 

 

②入れ歯のお手入れ方法について

先程も述べたように入れ歯をつけっぱなしにしたり、きれいに洗わないと

様々な疾患のリスクが高くなってしまいます。

理想は食事の後毎食洗うのが理想ですが、日中は出かけたりするので難しい場合もあると思います。

そのような場合、夜は必ず外して洗うようにしましょう。
※担当の歯科医師から入れ歯を付けて寝るようにと指導があった場合は、それに従って下さい。

入れ歯を洗浄するとき、歯磨き粉を使うと配合されている研磨材の成分により入れ歯の表面に傷をつけてしまう可能性があります。

水道の水を流し、入れ歯専用の歯ブラシか普段使っている歯ブラシで洗浄してください。

樹脂の部分(ピンクや白の部分)や部分入れ歯の場合、金属の部分にも汚れが付きやすいのでしっかり洗ってください。

入れ歯の素材は衝撃に弱く、床などに落とすと割れてしまうことがあります。洗面器や適当な容器に水を張って洗浄したりタオルなど洗面台に敷くことで、

落として割れるリスクが避けられます。

汚れ(プラーク)は白っぽくなっていたり、ねばねばしていることが多いので、よく観察して洗浄を行ってください。

当院は入れ歯専用のブラシと入れ歯専用の洗剤もございますのでお気軽にお尋ねください。

また、体調の変化などで入れ歯が合わなくなってしまうこともあります。そのような場合は自分で削ったり、金属の部分を曲げたりせずに

必ず担当の歯科医師にご相談ください。ご自身で無理やり直そうとするとかえって悪くなってしまったり、最悪の場合壊れてしまう場合もありますので

絶対におやめください。

 

③キレイキープって何?

※写真 株式会社モリタ

 

前半は入れ歯の汚れと洗浄についてお話してきました。

当院では入れ歯になるべく汚れが付きにくい加工を行うことも可能です。

それがキレイキープです。

キレイキープ専用の薬液を吹きかけることで入れ歯に薄い膜を作り、汚れが長期的に付きにくくなるように処理します。

 

キレイキープは

毎日の清掃を怠ってしまう方

入れ歯に歯石が付きやすい方

毎日のお手入れが難しい方に特におすすめです。

詳しくは当院スタッフにお尋ねください。

 

 

④まとめ

まとめです。

1.入れ歯に菌が付くとカビが生えたり、歯周病・虫歯・誤嚥性肺炎のリスクになる可能性がある。

2.入れ歯はなるべく毎食後洗う。難しければ夜だけでも洗う(担当歯科医師の指示に従ってください)

3.キレイキープをすることで汚れが長期的につきにくくなる です。

ご自身で入れ歯をお使いの方はもちろん、ご家族の方で入れ歯のお手入れでお困りの方がいらっしゃったら

ぜひ共有してください。

 

分からないことや不安なことはぜひ一度当院にてご相談ください(^^♪

それではまた(^^♪

 

 

 

 

入れ歯ってどうやって作るの?

2023年01月14日

こんにちは!歯科技工士の関です

この度、初めてブログを担当します

よろしくお願い致します!

前回の銀歯に続き今回は「入れ歯」がどのように作られていくのかをお話していきたいと思います。

まず入れ歯とは何かについて話していきます!

◎入れ歯とは、人工の義歯を用いて、歯を失った部分を補う治療方法です。

種類としては大きく2種類に分けられます。

◎部分入れ歯

このように歯が残っている場合、クラスプと呼ばれる金属のとめがねで引っ掛けて支えます。

◎総入れ歯

このように、歯が全部なくなってしまった場合、粘膜でこの義歯全体を支えます。

入れ歯のメリット・デメリット

メリット

・治療を短期間で行うことが出来る!

・保険が適用できるので、価格を抑えられる!

デメリット

・クラスプと呼ばれる留め具を掛けた歯に負担がかかり、痛めてしまうことがある。

・総入れ歯の場合、口全体を覆ってしまうので、食べ物の味や温度が分かりにくくなる。

・噛む力が、天然の歯に比べて、やや劣る。

・入れ歯が合わないと、痛かったり、噛めなかったりする。

それぞれの特徴が少し理解出来たところで本題の作り方に触れていきたいと思います!

◎入れ歯の作り方

①(印象)型取り

入れ歯を作製するために既存のトレーを用いて型取りを行います。

既存のトレーを使用する場合が多いですが、

既存のトレーが合わない場合は、一人一人に合ったトレーを作製します。

ここに石膏を注いで模型を作製します。

②(咬合採得)噛み合わせを取る

型取りした模型を元に作られた咬合床を用いて噛み合わせを取り、噛む位置と高さを決めていきます。

③(試適)仮合わせ

この段階でろうで出来た入れ歯に人工歯が並んだ状態になります。

作製途中の入れ歯の適合を確認するので、

実際に患者さんに入れ歯をはめてもらって、

噛み合わせや見た目に問題がないかを確認します。

④完成

最終的に調整、研磨し出来上がった入れ歯を装着します。

装着時にも噛み合わせに問題は無いか、当たって痛みがないか等を再度確認し、調整します。

調整

新しい入れ歯が患者様のお口に合うのは時間がかかります。

入れ歯が完成したあとも使用しながら生活しているとやっぱり合わない、痛みがあるなどの問題が出てくる場合もありますので調整を行っていきます。

以上が入れ歯作製の基本の流れになります。

入れ歯が完成したあとも、定期的なメンテナンスはとても大事になります。

また、入れ歯のお手入れ、歯磨きを行い、入れ歯と、お口を清潔に保って下さい。

入れ歯作製についてお悩みのことがありましたら是非ご相談下さい!

銀歯ってどうやって作るの?

2023年01月7日

こんにちは!歯科医師の津田です!
あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願い致します。

みなさんお口の中に銀歯は入っていますか?
2023年一発目の今回は保険診療の銀歯がどうやってできるのかお話ししていきます!

まず銀歯とは金属の被せ物です。歯の病気で治療が行われたあとに失った歯質を補うものになります。当院での銀歯は主に銀またはチタンで作ったものを使用してます。

銀歯の作り方をご紹介していきます。

歯科医師が歯の形を被せ物が入る形に削った後、 
①印象採得
粘土のような材料で型をとります。
噛み合わせをみるため上下どちらもとります。

②石膏模型製作
型をとったらそこに石膏を流して模型を作ります。


③模型製作
歯科技工士さんに送って模型を銀歯が作れるように模型を細工し、咬合器に模型を装着して噛み合わせを再現します。 


 

④ワックスアップ
銀歯が入るところの模型にワックスで歯の形を作っていきます。
噛み合わせなどもあわせていきます。



⑤ワックスを金属に置き換える
金属を流し入れる鋳型を作ります。まずワックスに金属を流し込む通り道をつけます。
筒にワックスを入れて石膏を流し入れて鋳型を作ります。

これを電気炉に入れて高温でワックスを溶かします。溶けた空間に金属を流し入れます。

そしてしばらくして固まった金属を取り出します。

⑥金属の処理
金属に表面処理を行います。
あとは研磨をしてピカピカにします。
そして模型上で噛み合わせなど確認します。



こうして労力と時間をかけてできた銀歯が患者様のお口の中に入ってくることになります✨
金属は割れづらく歯の細かい形態も再現される面ではいいのですが、見た目が銀なのと汚れがつきやすかったりします。
メリットデメリットを踏まえた上で保険診療で銀歯を被せるか選択していただければと思います!

技工士・院内の歯科技工士について

2022年12月26日

こんにちは!
歯科助手の若生です。

今年も残すところあと5日となりましたが、皆さんにとってどんな1年になりましたか?

今回は技工士・院内の歯科技工士についてお話ししていきます!


○技工士とは

歯科医師の指示書にしたがって、入れ歯、歯の被せ物、歯の詰め物、矯正装置などの作成や加工、修理を行う、国家資格を有する職業です。


○歯科技工士が作成する主なもの

①クラウン(歯の被せ物)

一般に「銀歯」と呼ばれているものです。歯全体に人工の冠(クラウン)をかぶせ、歯の形や機能を回復します。

②ブリッジ

歯の無いところに歯の形と機能を回復するために、残っている近くの歯に橋脚の役割を求め、橋(ブリッジ)のようにつなぐものです。

③総義歯(入れ歯)

歯が1本も無くなった場合の入れ歯です。

④局部義歯(部分入れ歯)

失われた歯の部分の機能を回復するため、残っている歯や顎などを支えに、歯の形と機能を回復する入れ歯です。

③インプラント

顎の骨に支柱を植え、それを支えに歯の形と機能を回復するものです。

④矯正装置

歯並びや顎の位置がずれている場合に、適切な位置にするための装置です。取り外しができるものや、歯に直接取り付けるものなどがあります。

⑤マウスガード

スポーツをする際に、口の中の怪我を防止するために装着するものです。

⑥エピテーゼ

エピテーゼとは、生まれつき、または病気や事故によって失われた顔や体の一部を、人工の材料を使って形態などを補う方法です。
保険適用されるエピテーゼの製作には歯科技工士も活躍しています。

歯科技工士には、高度な精密技工技術とともに、患者さん1人1人の異なる歯の色や形を把握する繊細な審美感覚が求められます。


次に、院内の歯科技工士を紹介します!

現在院内には、関悠真さんと今井史織さんが在籍しており、小児矯正の技工物と、セラミック(インレー・アンレー・クラウン)を作成しています。

歯科技工士の2人から皆さんに一言!

関さん
「まだまだ未熟ですが練習を重ね、皆さんが笑顔になれるような適合の良い技工物を製作できるよう頑張ります!」

今井さん
「お口の健康を保てるように、患者様に合ったより良い技工物を作ります!よろしくお願いします!」


歯科技工士が技工物を作ることで、
患者さんは食べ物をしっかり噛んで食べられるようになったり、見た目がきれいになったりします。

歯科技工士の仕事は患者さんと直接関わることはあまりないため、歯科技工士の存在を知らない方も多いと思いますが、歯科治療を行う上でなくてはならない大切な職業です。

「昔作った被せ物が欠けてしまった」など何か困ったことがあれば、ぜひ気軽にご相談してください!

歯科のレントゲンと日常の被ばく線量について

2022年12月21日

こんにちは!保育士の盛松です📛

最近はとても寒い日が続いておりますが皆さん体調はいかがでしょうか?

今回は前回に引き続き歯科のレントゲンと日常の被ばく線量についてお話ししていきます!

歯科で正確な検査をしていくためには欠かせないレントゲン撮影やCTですが、やはり放射線による被ばくについての心配や不安もある方は多いのではないでしょうか?また放射線は目に見えないものなので自分がどれだけ放射線を浴びているのか不安になる方もいると思います。

では、比較的よく撮るパノラマ(お口全体が撮影可能の大きい写真)とデンタル(お口の中の部分的なレントゲン撮影)はどのくらいの放射線量なのでしょうか?

デンタル10.01mSv

パノラマ10.03mSv

私たちの体に健康被害を与える被ばく量数値は100mSv以上と言われています。

その為、歯科においてのレントゲン撮影の被ばく線量はとても微量なので健康被害はありません。

日常生活でも被ばくしてるの??

IMG_9451.png

実は普段の日常生活でも色んなところで被ばくをしています。

日常生活で被ばくしている自然放射線は1人あたり

日本平均2.1mSv

世界平均2.4mSv

ではどんな所で被ばくしてるのか??

それは、普段私たちが何気なく食べている食物や大地から微量ではありますが被ばくしています。

食物からは0.9mSv

大地からは0.3mSvしていると言われています。

どれも健康に被害の出るような数値ではないです!日常生活での自然放射線に比べて歯科のレントゲンはさらに線量が少ない為安心して受けていただければと思います!

それでもまだ不安や心配なことがございましたらいつでも近くのスタッフにお声がけください🌼

歯科におけるレントゲン撮影とは

2022年12月12日

こんにちは☀️

歯科衛生士の田中です👧

今年もあと少しで終わりですが、みなさまいかがおすごしでしょうか

今回は、歯科におけるレントゲン撮影についてお話をさせて頂きます!

📸レントゲン撮影とは

X線撮影とも呼ばれます。

エックス線を目的の物質に照射し、透過したエックス線を写し出し可視化することで、内部の様子を見ることができる画像検査法の一つです。 歯科や医科などの医療だけではなく、空港の手荷物検査や構造物が壊れていないか等の検査にも利用されています。

基本的に硬いものが白く映り柔らかいものは黒く映るので、銀歯などの金属は真っ白に写ります。またむし歯は歯質が柔らかくなってしまうため黒く写ります。

📸レントゲンの種類と目的

①パノラマ

顎全体が撮影できるため、口腔内の全体像がある程度把握できます。

初診時はまずこのレントゲンを撮影し、口腔内全体の診断を行います。

②デンタル

パノラマよりも小さく細かい部分的な写真が撮れるため、パノラマではわからなかったむし歯や歯周病の状態等がより詳細にわかります。

③歯科用CT

日本語でいうと『コンピューター断層撮影』と言います。これまで紹介したパノラマ・デンタルは2次元でみえますが、前後に重なっている部分は重なったまま写ってきます。しかし、CTはそれを3次元でみることが出来るため、前後の重なりも関係なく確認することができます。

📸レントゲンは危ないの??

レントゲンは放射線を患部に当てて画像が出来上がります。放射線というと「人体に悪影響がある」と悪いイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。患者さんにも、「レントゲンって体に害はないの?大丈夫?」と聞かれることがあります。みなさま不安な点だと思いますので詳しく説明させて頂きます!

まず、放射線というのは自然界に元々存在します。この放射線を自然放射線と呼び、自然放射線からの被爆量は日本では年間1.mmsvですので、日本で1年生活しているだけでだれでも被爆している、ということになります。


では、デンタルやパノラマの被曝量はどのくらいでしょうか🤔

デンタルの被曝量.01mmsv

パノラマの被曝量0.03mmsvです。

デンタルは日本での生活の2日分、パノラマでも1週間分です。
また人体に悪影響が及ぶのは約100mmsvと言われています。

ちなみに、東京とニューヨーク間で飛行機に乗った場合も0.mmsvの被爆をするのですが、飛行機に乗って被曝による影響を受けたという内容は聞いた事がないと思います。

つまり、歯科のレントゲンは体に害はありませんので、今後は安心してレントゲン撮影を受けて頂ければと思います😌

もしわからないことや不安なことがあれば、気軽にスタッフにお声がけ下さい😊

診療放射線技師について

2022年12月5日

皆さんこんにちは!

歯科衛生士の沖村です☺︎

本格的に寒くなってきたので、体調など崩さないようお気をつけください☃️

皆さん、歯医者に行った際レントゲンをお撮りになったことはありますか?

今回は放射線のプロ、診療放射線技師についてお話ししていきます。

▶︎診療放射線技師とは?

病院や診療所などの医療機関において、医師の指示のもとで主に放射線を用いた検査及び治療業務、これらの業務に必要な機器やシステムの管理などを行う、国家資格を有する職業です!

▶︎業務内容はどんなことしてるの?

患者さんと直接関わる業務に

①画像検査

②核医学検査

③放射線治療

があります!

①画像検索

診療放射線技師が携わる画像検査は、単純X線撮影、乳房X線撮影、造影X線検査、骨塩定量検査、回診X線撮影、血管造影検査、XCT検査、MRI検査、超音波検査、眼底検査などがあり、ここに歯科X線検査も含まれます!

②核医学検査

ガンマ線という放射線を放出する放射性核種を標識した放射性医薬品を人体に投与し、定量測定を行ったり、血液や尿などの試料測定を行ったりする検査です。


心臓(血流・代謝・交換神経・壊死など)、脳(血流・神経受容体など)など各臓器の機能を診断する上で重要な検査です。

③放射線治療

手術や抗がん剤と同じようにがん医療に重要な治療法です。

その目的は、放射線が細胞分裂を止める作用を利用して、病巣周囲の正常組織への影響をできるだけ少なくし、病巣にできるだけ大量の放射線量を投与して治療することです。

その他にも病院内すべての放射線業務に関わるため、放射線機器や被ばくの管理なども重要な業務となります。

いかがでしたか?

目で見えない病を透かし撮る、病気の第一発見者となる職業、とてもカッコいいですね

歯科医院で放射線を使う身近なものがレントゲンです!口腔内の病気を発見できるようしっかりレントゲンをお撮りさせていただきます🦷

サホライドについて

2022年11月28日

こんにちは!

歯科助手の永木です。

今回は『サホライド』についてお話ししていきます。

サホライドとは、歯科医院で使用される初期虫歯の進行を抑える薬です。

成分はフッ素や銀などで出来ていて、保険適用で使用することが出来ます。

フッ素には、唾液による歯の修復と歯の結晶を強くする作用があります。

・一般的なフッ素入り歯磨き粉の濃度は9501450ppm

・歯科クリーニングでのフッ素剤は約9000ppm

なのに対して、

歯科治療でのサホライドは約55000ppmです。

フッ素の濃度が高ければ高いほどフッ素の効果を強く発揮します。

また、銀には殺菌力、抗菌作用が強く、初期虫歯に塗ることにより銀が吸着して虫歯の進行を止めることが出来ます。

フッ素の虫歯予防効果と銀の殺菌効果により、初期虫歯の進行を抑え、知覚過敏の軽減を期待出来るのです。

しかし、サホライドは塗布した部分が銀の吸着により黒く変色してしまうことがあるので、子供の歯の乳歯や、前から見えにくい奥歯に使われることが多いです。

初期虫歯は様々な改善策がある為、気になる方はお気軽にお声がけ下さい🦷

虫歯にならないように一緒にお口の健康を守っていきましょう!

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る