医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

着色はなぜつくの?エアフローって?

2024年03月8日

こんにちは!歯科助手の永木です☀️

皆さん「歯の着色が気になる」「前と色が変わった気がする」と感じたことはありませんか?

歯に着色があると笑った時に気になりますよね。

今回は「着色はなぜつくのか」「エアフローについて」を説明します。

着色は一度ついたら水に溶けない為、水でゆすいでも簡単には取れません。

ではなぜ着色がつくのでしょうか?

【着色の原因】

①飲食

緑茶・コーヒー・紅茶・カレー・チョコレートなど、ポリフェノールやタンニンを含む物。

②喫煙

タバコやヤニで頑固なステインになります。

③口呼吸

口呼吸の方は、お口が乾燥する影響で汚れが浸透しやすくなります。

これらの原因によって、歯の表面のタンパク質に色素が付着し蓄積して起こります。

無理に落とそうと、歯ブラシでゴシゴシ磨いてしまうと歯に細かい傷ができ、そこに余計に汚れや着色が入り込んでしまいます。

そこで有効なのが「エアフロー」です!

【エアフローとは】

パウダー状の粒子をジェット噴射で歯の表面に吹き付けて着色除去する道具のことです。

また、初期の歯石を除去できるので、虫歯・歯周病などの原因菌も除去する効果もあります。

★エアフローのメリット

・歯ブラシが届きずらいところにも届いて汚れを落とすことができる。

・歯を傷つけずに着色を落とすことができる

・短時間で綺麗になる

★エアフロー注意点

・知覚過敏のような刺激を感じることがある

・歯本来の色より白くすることはできない

・妊娠中の方、呼吸器疾患のある方、放射線治療中の方はできない場合があります。

気になる方はお気軽にスタッフに相談して下さい!!

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る