医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

電動歯ブラシと電動歯ブラシにメリットデメリット

2020年07月8日

皆さんこんにちは。

市川ビルさとう歯科医院 事務長 青木です。

 

最近、風が強くてびっくりします。

皆さんはお変わりないでしょうか。

 

本日は歯ブラシと電動歯ブラシのメリット デメリットを記していきます。

 

 

歯ブラシのメリット

まず歯ブラシは種類がたくさんあり、用途によっていろいろと使い分けができるところです。

前回ブログに書いているので、宜しければ併せてご覧ください。

https://www.ichikawadc.jp/blogs/archives/2585

 

歯ブラシのデメリット

デメリットとしては、自分自身で磨くため、どうしても磨き残しが出てしまうと所です。

当院の院長も自分で磨いたら7割ほどしか磨けていない、とのことでした。

 

電動歯ブラシ特徴

今回はこちらをメインで説明を行っていきます。

電動歯ブラシは、ブラッシング時間の短縮や、手磨きでは除去しずらい歯垢などを取り除いてくれたりと便利な一面がありますが、使い方次第では充分な効果が発揮されないことがあります。手磨きと電動歯ブラシのどちらにしても、正しいブラッシング方法がオーラルケアには重要です。

普通の歯ブラシを使った手磨きの場合でも、電動歯ブラシを使用したとしても、ブラッシング法や時間が重要で、正しい磨き方と歯磨きの時間が歯垢の除去効果に繋がるといわれています。電動歯ブラシを使用したからといって、雑に短時間で磨いてしまうと効果が発揮されないのでご注意ください。

電動歯ブラシのメリット

①歯磨きの時間が短縮できる

いくつかありますが、最も大きい要素が「歯磨きの時間が短縮できる」という事です。

手で磨くよりも圧倒的にブラシの回転数、振動数が多いため、より短時間で歯を磨くことが出来ます。

 

②しっかり使えば、歯垢をより除去できる

手で磨くとどうしても力が入りやすい場所、入りにくい場所があります。

また、磨きやすい場所、磨きにくい場所などどうしても出てきてしまいます。

電動歯ブラシであれば、均一に磨くことが出来ます。

 

電動歯ブラシのデメリット

値段が高い

値段に関してはこれこそピンキリですが、一般的に歯ブラシよりも高い傾向があります。

せっかく高いお金を出してもすぐに壊れてしまう可能性もあます。

 

今回は歯ブラシ、電動歯ブラシのメリット デメリットをご紹介させて頂きました。

今回の記事を参考に自分自身に合った歯ブラシを選んでみてください!

 

 

 

 

個別相談へのご案内

診療時間
午前:9:00~13:00-
午後:14:30~18:00-
  • ※ 土曜日 9:00~17:00
  • ※ 日曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る