市川歯科医院 ブログ |市川歯科医院|千葉県船橋市の歯医者。船橋駅から2分。駐車場完備。

047-431-4721

キービジュアル

今年最初で最後のBLOG☆

2015年12月31日

アシスタントの川上です\(^o^)/

市川歯科医院の大掃除も終わり、自分の家の大掃除も終わってひと段落したのでBLOGタイムです♪

(さらに…)

2015年度、ありがとうございました(^^)/

2015年12月31日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

2015年も、今日で最終日ですね♪

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さとうは、日頃本を読むのが好きなので、年末年始は家族サービス以外で、読書をしよーと思ってます♪

どんな本を読むのかというと、

本①本②本④

もちろん仕事の勉強(=゚ω゚)ノ他にも、

本⑤ 本③本⑥

目標は、全て読みつくすこと♪

全部、目を通したことがあるので、楽勝ですね~(*´ω`*)

テレビを見てしまうと、時間があっという間に過ぎ去ってしまうので、テレビは封印します!(日頃もほとんど見ません)

皆さんも、ゆっくりとリフレッシュ出来る、年末年始をお過ごしください♪

本年も、大変お世話になりました。

来年度も変わらず、市川歯科を宜しくお願い致します。

院長、さとう(*´ω`*)

2015年度仕事納め(‘ω’)ノ

2015年12月30日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

市川歯科医院は、2015年は、12月29日午前で、仕事納めになりました!

そして、午後からは毎年恒例の・・・

市川歯科年度末④

院内年末大掃除!!!

さとうは、やり始めたら徹底的にやらないと気が済まないので、かなり大変です(*´Д`)

一年間の垢を綺麗に落としていきます♪

市川歯科年度末②

真面目に働いてますねぇ~(*´ω`*)

市川歯科年度末③

皆さん頑張ってますねぇ~(*´ω`*)

さとうは・・・めっちゃ疲れました!!!仕事より辛いです。。。

18時頃終了♪

決めました・・・来年は業者さん頼もう(≧▽≦)

終了後、一年間お疲れ様でしたの忘年会

今回は、さとうのリクエストで、船橋駅近くにあるスペイン料理、タベルナ カディスさんで忘年会を行いました♪

19時に予約したのに、予約19時半からです。といわれ、出だしからつまづきましたが・・・

お酒も料理もとても美味しくて、大満足でした~(*´ω`*)

1年間の反省や、来年に向けての話し合いもでき、日頃の感謝もスタッフには言えたかな?など思いつつ、一年間お疲れ様でした!と無事に今年度も終われたことにほっとしております。

市川歯科年度末①

スタッフの皆さん、本当にありがとうございました\(^o^)/

 

症例集に、小児第一期矯正治療、を追加しました♪(´ε` )

2015年12月28日

市川歯科、院長のさとうです( ´ ▽ ` )ノ

 

症例集に、小児第一期矯正治療①治療前、を追加しました♪

ご興味ある方は、是非ご覧下さい(^^)

 

小児第一期矯正治療①(治療前)

クリスマス♪

2015年12月26日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

皆さま、クリスマスはいかが過ごされましたでしょうか?

さとうは、娘2人と一緒に、サンタさんへの手紙を作り、おっきな靴下に入れました(*’▽’)
もちろん、さとうの手紙は、サンタさん完全スルーです・・・(´・ω・`)

さとうは、食生活に少しだけ気を使っています

例えば、甘いものはほとんど食べない、炭水化物は控えめに、体にとって毒になるものは、なるべく避けるようにするなどなど。そこまでストイックにはしていませんので、大好きなラーメンもちょいちょい食べます♪お酒も飲みます
無理は一番毒ですからね~( ゚Д゚)

けどけど、ちょっとした意識づけだけで、変え始めた4か月間で、5キロ程シェイプアップしました♪ダイエットも、きつい運動もしていませんので、食生活ってやっぱり大事ですね~\(◎o◎)/!

何の話かというと、クリスマス、やっぱり子供達はケーキ食べたいんですよ♪
しかし、通常のケーキは・・・なので。。。

クリスマスケーキ

今年は、砂糖を使わない糖質制限ケーキを頼んでみました~(*´▽`*)

ラカントという自然甘味料を使っており、程よく甘く美味しかったです♪

子供達も大喜び♪

それでも取り過ぎは良くないですが、たまにはいいですよね(*´ω`*)

お正月は、お餅をはじめ、食べ過ぎ、運動不足に気をつけましょ~(^^)/

全医院集合!大忘年会♪

2015年12月25日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

先週末、診療終了後、市川歯科スタッフ総出で新宿へ♪

新宿西口のたかーいビルの一角、53階!!!(゚д゚)!!!

入谷⑤

田舎育ちなので、高い所は興奮します(≧◇≦)

入谷⑥

けど、高所恐怖症なので、足が震えます。。。(◎_◎;)

新宿の東天紅で、グループ5医院が集合しての大忘年会!

入谷⑦

凄い人数。。。市川歯科は・・・少数精鋭です( `ー´)ノ

入谷④

全グループの、理事長、青木先生のスピーチ!

右下の長井先生は、寝てますね( ̄ー ̄)ニヤリ

大人数での集まりは、賑やかでいいですね~♪

市川歯科も負けじと、、、

入谷③

3人娘♪

お料理も大変おいしゅうございました(*´ω`*)

症例集に、部分矯正(顕微鏡下)、を追加しました(^^♪

2015年12月22日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

症例集に、折れてしまった歯を保存すらための部分矯正(顕微鏡下)、を追加しました♪

ご興味のある方は御覧下さい♪

折れてしまった歯を保存するための部分矯正(顕微鏡下)

東京医科歯科大学大学院研究室時代の忘年会♪

2015年12月21日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

先週の金曜日、診療終了後に、大学院時代に毎日通った御茶ノ水へ♪

東京医科歯科大学大学院時代に、さとうは第一口腔外科の鵜澤先生の下で、研究を行っていました!
実際の手術に参加しながら、癌の遺伝子解析を中心に研究してました。

その鵜澤先生は、今は顎顔面外科(旧第一口腔外科)の講師です!

そして、鵜澤研でお世話になった先生方や現大学院生などが集まり、忘年会が開催されるということで、船橋から飛んできました(‘ω’)ノ

総勢、12名!半分は知らない先生(;´・ω・)

鵜澤先生はじめ、久しぶりにお会いする先生方との忘年会、非常に楽しかったです♪

鵜澤研忘年会1

若い先生が沢山居る場所は、久しぶりです(;^ω^)

鵜澤研忘年会2

上真ん中が、鵜澤先生♪

鵜澤研忘年会3

右上が、現口腔外科医局長の大山先生♪

大きな手術の際は、市川歯科に手伝いにきてもらう予定です(≧▽≦)

2015-12-18 鵜澤研忘年会

全員集合(*^▽^*)

大学の専門の先生とお話するのは久しぶりで、また新鮮な知識を吸収出来ました♪

症例集に、保険治療と自費治療の違いとは、を追加しました(^^♪

2015年12月21日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

症例集に、保険治療と保険外治療(自費治療)の違いとは、を追加しました♪

市川歯科としての考え方です。

ご興味のある方は御覧下さい♪

保険治療と保険外治療(自費治療)の違いとは

先週末の2日間セミナー

2015年12月19日

市川歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

先週の土曜日、さとうの診療をお休みさせていただき(ご迷惑をおかけしました。)、門前仲町で土日二日間のセミナーを受講してきました!

ドックベストアドバンス4

ドックベスト及び予防のスペシャリスト、小峰先生ドックベストアドバンスコースです。

ドックベストベーシック、完全予防セミナーは受講しており、今回はアドバンスにて、さらにドックベストへの見識を高めようと思い、参加しました!

ドックベストってなあに?(・・?

簡単に説明しますと、セメントの殺菌効果により、虫歯を削らずに治療する方法です!

歯は、削るとその振動や衝撃により、健康な部分に小さな亀裂(マイクロクラック)を生じさせてしまいます。
マイクロクラックが生じると、その部分は脆くなってしまい、そこから歯が欠けてしまったり、虫歯になったりします。
極力削らないことにより、その確率を下げることが出来ます。

また、歯を削ると、削った穴と神経までの距離が近くなります。細菌感染により、神経に炎症が起こってしまう(歯髄炎)と、神経を取らなければなりません。神経を取ってしまうと、虫歯や歯周病のリスクは高くなってしまいます。

ドックベストセメントは、保険外治療となり、治療としても賛否両論あります。さとうは、適切に使用すれば有効な方法と判断し、適応の患者さんに使わせていただいています。

ドックベストアドバンス3

小峰先生激写!!

1日目終了後、懇親会に参加しました~(*^▽^*)

そこで仲良しになった、埼玉で開業している薄井先生

ドックベストアドバンス1

めっちゃ気さくな先生で、色々とアドバイスいただきました!

市川歯科の近くの技工士さんも紹介頂き、今度お願いしてみようかと思います♪

2日目は、実習です(●´ω`●)

ドックベスト同様、歯を削らないで作るブリッジの実習も行いました。

抜歯が必要になり、歯を削るのは嫌、入れ歯も嫌、インプラント怖いという患者さんにぴったりの治療法です。

そして、セミナー終了後、ドックベストの指導医をいただきました!!!

ドックベスト小峰

ピンボケ・・・(´;ω;`)

ドックベストサーティフィケイト

そして、最後に記念撮影♪

ドックベストアドバンス2

小峰先生、大変お世話になりました。

これからの治療に生かしていきたいと思います!!!

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

個別相談

インターネット予約

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-17-3 市川ビル1F2F

診療時間
午前:9:30~13:30--
午後:15:00~18:30--
  • ※ 土曜の診療は、午前9:00~13:00 午後14:00~17:00
  • ※ 日曜・木曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る