医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

マイオブレースのアクティビティ/小児矯正/船橋

2018年04月15日

こんにちは( ̄ー ̄)

管理栄養士・事務長の青木です。

4月から新学期が始まり、皆さんはもう新しい環境、体制に慣れましたでしょうか?

体調を崩しやすい季節でもありますので体調管理もしっかりされてくださいね。

さて、今回はマイオブレースのアクティビティについてお話致します。

そもそも「マイオブレース」とは

マイオブレースとはオーストラリアで発案されたハリガネなどを使わずにお口周りの筋肉、舌の正しい使い方を習得し、正しい「機能」を獲得することを目的としています。その過程で歯並びも正しくなるとされています。

最近になって研究が進み、歯並びが悪くなる原因には、お口の筋肉の機能の低下が挙げられることが分かってきました。 口呼吸をしていたり、舌が異常な位置にあったり、間違った飲み込み方をしていたりすると、お口の筋肉が正常に発達せず、歯並びや顔の発達にまで影響を与えるというのです。

特徴として「後戻りがしにくい」「ハリガネを使わない」「歯を抜かなくても矯正できる(すべての方に適応されるわけではありません)」などがあります。

 

さて、ハリガネを使わずにどのように矯正を行うのかというと、「マウスピース」と「アクティビティ」と呼ばれるトレーニングを行い、歯並びを改善していきます。

今回はそのアクティビティに焦点を当てて説明したいと思います。( ̄ー ̄)

 

アクティビティは専用の動画を見ながら訓練を行っていきます。

画像のような愉快なキャラクター達と1つずつ機能を獲得するためのトレーニングを行っていきます。

指導には講習会やセミナーに参加し専門的な知識を持った歯科医師、歯科衛生士が行います。

また、アニメーションの中では「正しい機能を得るために必要な栄養素」なども詳しく説明してくれます。

正しい食習慣を小さいうちから身に付けることでお口周りの機能だけでなく、健康的な体を手にすることもできます。

マイオブレースのことについてもっと知りたい、などのご要望がございましたら、一度当院にお越しください。

 

健康的で正しいお口の中の環境は親が子どもにできる最高のプレゼントです。( ̄▽ ̄)

個別相談へのご案内

診療時間
午前:9:00~13:00-
午後:14:30~17:30-
  • ※ 土曜日 9:00~17:00
  • ※ 日曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る