市川歯科医院 ブログ |市川歯科医院|千葉県船橋市の歯医者。船橋駅から2分。駐車場完備。

047-431-4721

キービジュアル

舌の位置!?

2017年05月30日

こんにちは!衛生士の川嶌です(^-^)/

先日、静岡県のアヒルの子歯科さんへ、院長&衛生士で行って来ました┏(^o^)┛=З

小児歯科ならではの、とても可愛らしい雰囲気です☆以前にも見学させていただいた事がありましたが、今回はセミナーに参加しました!

舌の位置に気を付けて、お口のまわりの筋肉を正しく使い飲み込む事や、正しい姿勢での腹式呼吸を身に付け習慣化する事で、お子様の歯並びがきれいになるばかりではなく、後戻りしずらく、体も健康になる理にかなった素晴らしい矯正治療法について学びました。

以前より、勉強して当院でも取り入れて行っておりますが、今回は塩田先生による講義の他、スタッフの方からアクティビティも詳しく教えていただきました!

実際にやってみると、とても難しく、いかに出来ていないか思い知らされました(^_^;)

お子様の方が素直で順応性も高いので身に付くのも早いのではないかと思います。

みなさまも意外と舌が前歯にくっついてしまっている人いるのではないでしょうか?

もし舌が下の歯の裏側についていたり、前歯についているであればそれは「舌癖」です。

正しい舌の位置ですが、図を見てわかる通り、舌が上あごにぴたっとくっついていて、上の歯にも下の歯にもまったく触れていません。

舌の先が上の前歯の裏側の少し後ろ(約5㎜)の歯ぐきにつくのが正しいです。ここをスポットポジションといいます。

スポットは上あごに位置していて、前歯よりも少し奥にあります。舌がここにぴったりついている状態だと正常です。

今回は、正しい舌の位置が習慣化するようなトレーニング方法を詳しく学ぶ事が出来ました♪♪まずは、自分自身のトレーニングをしようと思いますp(^^)q

余談ですが、お昼にご馳走になった親子丼は、初めて食べるタイプで、炒り卵&鶏肉&炊き込み御飯がとても美味しかったです(^^)d

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

個別相談

インターネット予約

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-17-3 市川ビル1F

診療時間
午前:9:30~13:30--
午後:15:00~18:30--
  • ※ 土曜の診療は、午前9:00~13:00 午後14:00~17:00
  • ※ 日曜・木曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る