市川歯科医院 ブログ |市川歯科医院|千葉県船橋市の歯医者。船橋駅から2分。駐車場完備。

047-431-4721

キービジュアル

MTAと前歯CRセミナー参加(^^♪:船橋のマイクロスコープ・虫歯治療・歯科・歯医者

2017年08月20日

さとう歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

先日の土曜日はお休みを頂き、土日とセミナーに参加してきました!

場所は・・・

神戸!

今回は、仲良くさせていただいている、横須賀、はる歯科クリニックの富山先生、元住吉、ブレーメン通りのたぶち歯科のぶっちー先生と一緒に参加です♪

このセミナーは、昨年の丁度同じ時期に参加して、今回は再受講になります。

審美治療セミナーin神戸!:船橋の審美、マイクロスコープ、顕微鏡の歯科・歯医者

審美治療セミナー②in神戸!:船橋の審美、マイクロスコープ、顕微鏡の歯科・歯医者

昨年のブログです。

1年間やり続けてみて、様々な疑問点が出てきたので、今回その疑問解決と復習のために向かいました!

神戸はやはり暑い(;・∀・)

前日入りして、神戸ラーメン!

普通でした!!(✽ ゚д゚ ✽)

神戸の高田先生のセミナー開始!

初日は、夜までぶっ続けの講義!

ぶっちー先生&富山先生の後ろにスタンバイ。

今回は、特にMTA直接覆髄について、MAPシステムについて、疑問に思うことがあり、それを解消する事ができました♪

当院は、神経を残したいと希望される患者さんに沢山きていただいています。

その選択肢の1つとして、MTAは非常に有効であると思っています。当院のMTAの治療成績は非常に良く、神経が残せる可能性があるならば、第一選択としてMTAを使っています。

今後も可能な限り神経を残すために、このセミナーで学んだことを活用していきたいと思います!

MAPシステムは、当院でもほぼ毎日使用していますが、高田先生ほど上手く使いこなせていませんので、その謎を解き明かしたく思っていましたが・・・すんなり解決しました!

単純にセッティングの間違いでした。より有効に使えるようになったので、今後もバシバシ使っていきます(`・ω・´)ゞ

初日講義終了後は、懇親会♪

この日は、神戸の花火大会の日。そう言えば昨年もそうでした。

美味しい料理とお酒を頂きながら、楽しい時間を過ごせました♪

翌日は、実習です!さとうは再受講のため、実習は見学です(´・ω・`)

そんな所に、朝一番で連絡が・・・至急でやらなければならない仕事が舞い込んできて・・・

泣く泣く午前中で帰る羽目に(T_T)

そんなこんなでバタバタしたセミナー受講でしたが、非常に大満足の2日間でした!

現在、高田先生と同じ手法で、審美ダイレクトボンディング、MTA直接覆髄を行っていますが、結果は非常に良好で、患者さんも満足されています。

神経を取りたくない、残したいと希望される方は、ぜひ一度ご相談下さい!

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

個別相談

インターネット予約

〒273-0005 千葉県船橋市本町1-17-3 市川ビル1F

診療時間
午前:9:30~13:30--
午後:15:00~18:30--
  • ※ 土曜の診療は、午前9:00~13:00 午後14:00~17:00
  • ※ 日曜・木曜・祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る