医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

サプリメント勉強会(^^♪:船橋の予防・栄養・歯科・歯医者

2016年09月18日

さとう歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

毎月恒例のサプリメント勉強会、今回はぶっちーの居る、元住吉!

診療終了後、吉先生と一緒に車で向かいます♪

とその前に・・・近くの西武でちょいネタを仕込みました(*´艸`*)

元住吉は本日お祭り!人がいっぱいで、車通れないし、駐車場空いてないし(;´Д`)

ちょっと遠目のコインパーキングに停めて、無事到着!

もう皆さん勢揃いな所で・・・

img_3207

ぶっちー先生、ハッピーバースディ\(^o^)/

img_3210

サプライズケーキに、サプライズビール!のプレゼントです♪

子供みたいにはしゃいでました(≧▽≦)このビール、熟成ビールで一本数千円もするんです(・o・)

一通りお祝い終わった所で、今回のプレゼンは福井先生

img_3212

予防歯科のメッカである、スウェーデンのマルメ大学に行ったときのプレゼンをしてもらいました!

img_3214

非常に興味深い内容です!

img_3215

皆さんくつろぎながらも、興味津々で聞いてます♪

スウェーデンでの実情を聞いて、やはり日本の予防に関する重要性の認知はまだまだ甘いと確認できました!

さとう歯科は、予防を中心としたスタイルで行わせていただいております。

患者さんの中には、私は予防はいいです・・・って方ももちろんいらっしゃいます。それは、予防の重要性を説明しきれていない、こちらの責任と痛感しております。

予防をしっかりとすれば、歯の健康をより良い状態で維持できる可能性が高まります。

さとうは出来るだけ削りたくありません。歯も抜きたいと思いません。可能であれば、治療をせずに患者さんが快適な食生活を出来るようにしていきたいです。

そのためには、予防は必須となります。さとう歯科では、基本的に予防をしていただくことを前提とした治療をさせていただいております。治療だけして下さいというのは極力避けさせていただいています。

それは、患者さんに予防の重要性を分かっていただきたいため、そして歯を健康な状態で維持していただきたいために行っています。

昔ながらの痛くなったら治療する、というスタイルではなく、痛くならないように予防する、というスタイルです!

馴染むまでは、患者さんも戸惑いがあるかとは思いますが、さとう歯科ではこれをしっかりと継続していきます。このスタイルが当たり前となるようにしていきたいと思います。

今回はぶっちー先生が近くのお店でケイタリングをしてくれました♪ボリューム満点で、お腹いっぱい(*^^*)

今回も非常に勉強になりました!

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る