医院ブログ

047-431-4721

キービジュアル

根管治療研修会(^^♪:船橋の根管治療・マイクロスコープ・歯科・歯医者

2016年09月8日

さとう歯科、院長のさとうです(*´ω`*)

毎月恒例、根管治療研修会in御茶ノ水、先月も行ってまいりました\(^o^)/

今回は、宿題が山盛り・・・診療後にアセアセ頑張って仕上げました!

吉岡先生の根管治療の宿題は、めちゃくちゃ難しいのです(;・∀・)これが出来れば、通常の根管治療は凄くやりやすいと感じます♪

これだけでも進歩ですね〜♪

指にマメを作りながら、なんとかかんとか完了!

と思ったら、今回はむずかし〜い根管治療の形成を、なんと5本(゚д゚)!

・・・

指痛すぎ!!!( ;∀;)

どれだけ難しいかというと、

img_3163

こんなんです(・o・)

なんとか形成して、今回のメインである、根管充填の実習です!

以前、田渕先生のクリニックで講義してもらった、ペントロンさんが来てくれました♪

市川ビルさとう歯科医院開院初日!

このブログ記事です♪

今回も、ペントロンの中島さんが来てくださり、再度やり方を教わりました!

当院でも使用している、スーパーエンドα&βを使用した、CWCTです。

根管充填は、現在はこの手法が最も優れていると思っています。

ですので、当院もこの方法を採用しており、非常に良好な根管充填を行うことが可能になりました!

普段から行っている方法ですが、再度復習、良い機会となりました♪

さとうは、様々な根管治療のスペシャリストと言われる先生から、様々な方法を学んできました。

数年前までは、決して根管治療が得意ではなく、むしろやりたくない治療の1つでした。ですので、その根管治療を楽しく上手にできるようになれば、治療の幅が広がると思い、様々な方法を学びました。

どの方法も素晴らしいのですが、一般歯科医としての立場では、正直難しい、時間が足りない、器具器材が手に入らないなどなど、ハードルの高い治療が多く、これ!という方法が見つからずにいました。

そこで、様々な先生のイイトコどりをして、一般歯科医でも、根管治療が得意でなくても、ハードルが高くない方法を編み出していきました。

やる度に改良を加え、学ぶ度に改良を加え、現在の手法になった時には、根管治療が楽しく出来るようになっていました

5年位かかりましたけど(;^ω^)

その方法に更に更に更に改良を加え、現在では全然簡単な方法では無くなってしまっています。しかし、1つでも手を抜くと、成功率は下がってしまうため、必要な手技がどんどん増えていき、今に至ります。

今になって、スペシャリストの先生方の方法が、簡単ではない理由が分かりました。やはりトレーニングが大切なんですね。

今回の吉岡先生の方法も、今の根管治療の手技に、新たな手法を加える事が出来ています♪常に学び、新しいより良い手法を身につけることが大切と感じています。

当院の根管治療は、一回の治療時間がかなり長く、患者さんも大変かと思います。来てくださる患者さんが協力してくださるので、さとうもしっかりと治療を行えています。本当に感謝です。

更に良い治療を提供できるように、もっともっと学んでいきます!

そして・・・

img_3168

img_3169

img_3170

今回の宿題・・・めちゃムズい!!!

先ほど、診療終了後に形成しました。。。2時間ほどかかりました(;・∀・)ユビイタイ・・・

個別相談へのご案内

診療時間
午前: 9:00~13:00
午後:14:30~18:00
  • ※ △土曜:9:00~17:00
  • ▲日曜:9:00~12:00/13:00~16:00
  • ※ 祝日は休診

047-431-4721

このページの先頭に戻る